私とごっつええ感じ

オジャパメン ナネガミオジョソ オジャパメン ナネガシロジョソ
(夕べの君が憎い 夕べの君が嫌い)
ディング ディング ドラガヌン ドゥティクル バラボニョ
(ぐるぐる回るライトを見ながら)
ナホンジャ カスマパソー
(僕だけがさびしかった)
「オジャパメン」

 今日のテーマはダウンタウンのごっつええ感じです。理由としてはちょっと前Desireが流れていたところでエキセントリック少年ボウイオールスターズのテーマが流れていたからです。なるほど。懐かしいわ。この曲を選曲したのが誰かも気になるし誰がMIDI打ち込んだのかも気になる

 さて、ごっつええ感じとは1991年から放送されていたコント番組です。91年か。かなり昔からやってるんだな。いつから見ていたかどうかはよく覚えていませんが、きょうふのキョーちゃんなどというグロ映像でドン引きしていた記憶はあるので93年あたりには見ていたのでしょう。グロ映像って

 記憶に残ってるコントとか?M jungleとか。数日前のFNSの音楽番組でH jungleが出ていたときに「M jungleだー」ってレスしたら覚えてる人が割といたのが印象深い。松っちゃん扮するM jungleさんが歌番組で「WOW WAR TONIGHT」のリハーサルをするもめちゃくちゃになるというコントですが、松っちゃんが「歌詞が足らねえよ」とかずっと標準語で喋っていたのが妙にツボなんですよね。伝説の教師で急に関東人の振りをし始めたシーンとかね。あったね。伝説の教師って土曜9時枠だっけ

 他は?兄貴とか覚えてるな。浜ちゃんとYOUさんがやっている工務店に松っちゃん(兄貴)と今田さんが借金の取立てに来て…というコントでしたが、途中で今田さんが「もっと!」と繰り返し兄貴を煽るところがあって、これが当時ポットに聞こえて、何でこの人は途中からポット!ポット!言い出すんだろうっていうよく分からない疑問を抱いていたのとか

 そして末期にやっていたのがエキセントリック少年ボウイオールスターズ。コントではなくオジャパメンみたいな最後に流れる歌だったと思います。オジャパメン…あったね。当時小室さんがHEY!で「ダンスのリズム感のよさはB'z並み」などと適当な、というかいつB'zがダンスしていたのかという発言をしていたのを覚えています。あと歌詞が韓国語で意味不明だけど訳すと悲しい恋の歌だというのをずっと後になって知りました。割とどっちでもいい情報ですね!エキセントリック少年ボウイもそうだけど当時は企画モノの歌とかまだ好きだったな。それ以降だんだん好きじゃなくなっていったのかもしれない

 ということで初期のテレビっ子の思い出でした。後から思うとお笑い番組ってあまり見た記憶がないなぁ。伝説の教師とか(違うから)今日はやけに蒸すぜー(何言ってんのか全然分からないよ)ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ