私とDo As Infinity

この蒼い風に乗り あの虹のむこうまで飛んでいこうよ
振り向かないで
いつも夢を見てた 少年の僕らを探そう
Do As Infinity「翼の計画」

 今日のテーマはDo As Infinityです。理由は日記に書いたのですが、ちょっとお外でDesireを聞いたので。割と前だと思ってたけど2001年か。彼らとしては代表曲といえるくらい有名な曲と思います。あとこの曲でMステーションに初出演したはず。見た記憶がある。ちなみにこの時はボーカルの伴さん1人での出演で、理由はどっかで聞いた話では「長尾さんが表に出ない理由を言うのがめんどくさいから大渡さんも出ないことにしよう」みたいな感じだったと思います。ひでえ。そんな理由で大渡さん出られなかったのか

 ではDo As Infinityとは何ぞやから行きましょう。Do As Infinityとはボーカルの伴都美子さん、ギターの大渡亮さん、ギターで作曲家の長尾大さんからなるバンドです。先述の通り長尾さんはrumble fishのPVあたりを最後に表に出るのを辞めてしまったので、2人組のように見える場合もあります。ちなみにrumble fishで見た長尾さんはインテリヤクザって感じの(そんなこと無いだろ)風貌でした。1999年にTangerine Dreamでデビュー、そこからHeart、Oasis、Yesterday & Todayとシングルを重ねますが、これらは全部洋楽のバンド名からタイトルを取っているらしいです。へ、へぇ…そうなんだ。当然知ってるよね全部

 ……。知らないですね(だろうね)洋楽は不得手なもので。Oasisは知ってる。よく兄弟げんかしてるところだよね(大雑把だね)Tangerine DreamHeartOasisYesterday & Today…勉強になりますね。こんど見ときますね(見てないんじゃねえかよ)ちなみに初めてこのバンドを知ったのがこの3rdシングルの「Oasis」。当時見ていたASAYANのCMでこれを使った化粧品のCMをしていたのです。あったねー。またこの曲から編曲が亀田誠治さんとなり聞きやすい曲になります

 Words&Music:D・A・I Arrangement:D・A・I / Seiji Kamedaっていうお決まりと化したクレジットですね。もう全部これ。全部の曲がこれ。このバンドは何故か全てのクレジットをD・A・Iに統一するというよく分からない風習があったらしく、作曲は1曲だけ大渡さんが作曲した曲以外は長尾さんのことらしいのですが、作詞については大渡さんだったり伴さんだったり、果てはavexのスタッフとかが書いてるのもD・A・Iだったらしいです。なんでだろね。解散直前の一時期だけ名前を表記するように変えたらしいのですが、その直後彼らは解散してしまいました

 時は2005年。確かVIPのスレで初めて知った気がする(どんな知り方だよ…)なんかファンクラブ会報で発表された直後にスレが立ったんだよな。びっくりしちゃったよね。Do As Infinityは解散しますってはっきり書いてあって。ああ…悲しい…

 そして3年後、復活します(早いな)3年後ってね。正直解散よりびっくりしたよ。長尾さんが再結成に参加しないというのも驚いた。ということで今に至るのですが、実は再結成以降あまり聞いていないのです。アルバムも「ETERNAL FLAME」しか聞いていないのです。縁があったら速く聞こうと思ってるけど…

 ということで終わりです。好きな曲とかアルバムとか書かなかったな。好きな曲はDo the bestに収録されなかった不遇のシングル「rumble fish」、好きなアルバムは3rdアルバムの「DEEP FOREST」です。このアルバムも最初から最後まで好きな曲ばかりの安定したアルバムです。Do As Infinityのアルバム名はしりとりになっているっていうのがDAIトリビアらしいですよ。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ