私とロウきゅーぶ!

show you guts cool say what 最高だぜ!
RO-KYU-BU!「Rolling! Rolling!」

 今日のテーマは、先日惜しまれつつ第2期最終回を迎えたロウきゅーぶ!です。これでようやく今期録画枠すべて出揃いましたね。本当に3ヶ月間これを録画しながらこれが警察にばれたらどうしようと心配で仕方なかったですよ。単純所持で処罰されるパターンですね。関係者に謝れ。では始めましょう

 すみませんでした。さてロウきゅーぶ!、原作は蒼山サグさんによる同名のライトノベルで、2011年に第1期がテレビアニメ化されました。当時はtvkがまだブイブイ言わせてた頃で、俺がまだアニ関にいた頃から名前だけは聞いていたほど有名だったtvkアニメマラソンがまだその名残を留めていた頃です。この第1期アニメに関してもtvkは地上波最速放送を行っていました。そしてこの夏。第2期が制作されました。なおtvkでは放送されていません。全然関係ないけど超電磁砲も第1期放送したのに第2期を放送していません

 なんてこった…tvk…さて、話的には、所属するバスケ部を休部に追い込まれた長谷川昴くんが、なんの因果か湊智花ちゃんをはじめとした小学校の女子バスケ部の臨時コーチをすることとなる所から始まります。そこからまぁいろいろあり、下級生の子が荒ぶる鷹のポーズをしながら登場したり、おーって言う子の妹ちゃんがツボに入ったり(あー言ってたねそんなこと)いろいろありつつも最終的にはまったく、小学生は最高だぜ!となる話です(違…わないな)むしろ全面的に合ってるな。葵ちゃんに謝れ

 各話タイトルが妙なタイトルだったのも特徴的でしたね。1期では俺でも分かるレベルのスタンダードな洋楽のパロディでしたが、今期はずっと日本の歌謡曲が使われていました。後で知ったことには全てレコード大賞受賞曲だったとか。確かに…innocent worldに始まり、君がいるだけでに終わる。てことは元ネタが分からなかった8話の「I wish with you」はEXILEだったのか

 歌と言えば主題歌ですね。OP主題歌は超電磁砲でもおなじみの八木沼さんの作曲です。なんというか八木沼さんの曲はすぐ分かるね。毎回Aパートが終わった後、番組が終わった後の2回に渡って実写のCMが流れるというおまけつきでした。もう踊り覚えちゃったよ。むしろテレビの前で踊ってたよ。で、ED主題歌。1期でははやくおっきくなりたいな♪だったのが、2期で小学生はshow you guts cool say what 最高だぜ!に進化したそうです。多分それは進化とは言わないのではないかと思うのですが…まあ、最高ならしかたないな

 ということで今期録画枠でした。大抵放送されてりゃ何でも見るし何でも好きなのですが、こう並べると幼女少女ものばっかり…今年に入って新世界より以外全部そんな感じじゃないかっていう、どうだろう…今期はどうだろう…ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ