194曲目 キズナミュージック♪

歌:Poppin'Party
作詞:中村航
作曲:藤永龍太郎(Elements Garden)
編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)
リリース:2018年12月12日(シングル)
公式視聴

 194曲目はPoppin'Partyのキズナミュージック♪です。最後にバンドリ行っとこうというわけですよ。数ヶ月前のつぐイベラストランを終えて、4年間続いたガルパへの熱も若干下がってきたけど、それでもここ最近の俺の音楽の大部分はバンドリさんが占めていました。その中でもこの曲はバンドリを象徴する曲です。そしてKis-My-Ft2の宮田くんがゴールデンタイムの地上波にポピパを流してくれた記念の曲です(あったなぁ)あれはびっくりしたよね。宮田くんバンドリも行けるのかー、からのあの熱の入りまくった紹介の仕方。では始めましょう

 この曲、多分このサイトでも無数に話題にしたはずだけど、その時は一貫して曲名を「キズナミュージック」と表記していたはずです。しかし正確には最後に「♪」が付きます。今知った(さすがに今じゃないでしょ)この記事ではちゃんとしとかないと。この曲はポピパさんの12枚目のシングルとして、アニメバンドリ2期のOP主題歌のタイアップで発表されました。その時のことはよく覚えています。確かアニメに先立ってガルパで先行公開されてたはずだけど、最初の瞬間にこれは名曲に違いないと疑いもなく思った。散々いろんなものを褒めまくっているこのサイトであまり信用できないけど、実は最初から名曲だと思うことって意外と少ないのです。俺は新しいものを受け入れない性質だから。だからこの曲はもう運命だと思った。これが、運命です

 どこのマジシャンだよ…曲的には最初にも言った通りバンドリを象徴するような希望にあふれた曲ですが、意外にも他のアニメバンドリ主題歌のほとんどを手掛けているエレガの代表上松さんではなく、ロゼリアでメタル調の曲を多く手がける藤永さんの曲です。へー。これそうだったんだね。サビ前半と後半で同じメロディを違うコード進行で演奏してるのが面白いよね。特に前半の方はオトモダチフィルムの時にも書いた、トニックからのマイナーセブンスフラットファイブ、通称きゅんきゅんするコード(そんな通称は無い)が出てきます。なるほど。この明るい曲なのに感じる切なさはこれのせいだな…

 また関ジャムもどきみたいなことを言ってけむに巻こうとしているのでそろそろ終わりかな?いや本当にポピパさんいい曲だらけだな。イベランはしないけどバンドリからはしばらく離れられないかもしれない。今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと6曲

←193曲目 なんにも言わずに I LOVE YOU    →195曲目 終わりなき旅
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ