192曲目 Eternal Flame

歌:SOPHIA
作詞:松岡充
作曲:豊田和貴
編曲:SOPHIA
リリース:1997年7月9日(シングル「街(single version)」)
公式視聴

 192曲目はSOPHIAのEternal Flameです。最後に何でもいいからSOPHIAを入れておきたかった(何でもってことはないだろ)はい。半年後にSOPHIA復活するしね。予習です。SOPHIAは結局5曲目127曲目に続き3回目かな。代表曲の「街」は出てこなかったけど、今回はそのc/w曲でもあった「Eternal Flame」です。多種多様な曲があったSOPHIAの中でも俺の中で一番「SOPHIAっぽい曲」ってこれな気がする。では始めましょう

 これは先述した通り、SOPHIAの出世作となった「街(single version)」のc/w曲として世に出た曲です。しかし曲自体はそれこそバンドの初期から存在しており、メジャーデビュー前に発表されたインディーズアルバム「SOPHIA」にも同名の曲が存在します。聞いたことないけど(なんでだよ)だってTSUTAYAに無かったし…ちなみにインディーズ版はこんな曲らしい。おー…初めて聞いた。でも初期からある曲ならきっとバンドにとっても重要な曲なんじゃないかな。話によるとSOPHIAのファンクラブの名前は「Eternal」っていうらしい。そしてその名前を持つ初期の名曲Eternal Flameが再アレンジされ、再び名曲として語り継がれ、そうやっていつかDNAが混ざりあう。それがファンと仁とのEternalだし

 さっきから何言ってるのか全然分からないんだけど…。あとちょっとで100曲終わるからってやけくそになってない?曲的には、アコースティックなギターの響きとピアノが主体となった、ヴィジュアル系らしからぬきれいさを追い求めたような曲です。まあSOPHIAってヴィジュアル系にカテゴライズされる中ではかなり異色だよね。「らしからぬ曲」ばかりな気がする。まあそれがいい所なんだろうけど。最初に書いた通りこの感じの曲が俺のイメージ内の「SOPHIAっぽい曲」でした。半年後復活してこんな感じの曲をやるのか、はたまたHARD WORKERみたいなぶっ飛んだ曲をするのか(あったなー)楽しみですねってことで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと8曲

←191曲目 Fly Baby Fly    →193曲目 なんにも言わずに I LOVE YOU
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ