147曲目 ムーンライト伝説

歌:DALI
作詞:小田佳奈子
作曲:小諸鉄矢
編曲:池田大介
リリース:1992年3月21日(シングル)
こんな曲

 147曲目はDALIのムーンライト伝説です。またアニメソングです。と思って何にしようか、深夜アニメを見始めたあたりからの主題歌をいろいろと見ながらあれにするかこれにするか考えていたのですが、最終的にこれになりました。深夜アニメの主題歌よりも前にこれは入れとかないといけないと思った。というか今まで出てなかったのか。レジェンドなのに!レジェンドなのか。では始めましょう

 この曲はアニメ美少女戦士セーラームーンの主題歌として初代から第4期SuperSまで4年間に渡って全国の土曜夜7時にお茶の間に流れ続けた曲です。当時はゴールデンタイムにアニメなんてざらにあったね。ドラえもんとか、バーローとか(バーローはまだ始まってないな)正確には第1〜2期と第3〜4期では歌っている人が違うのですが、同じ曲が何年も続いたことでこれがセーラームーンの代名詞のようになっていたはずです

 作詞の小田さんと編曲の池田さんはビーイングの人で、作曲は小諸鉄矢なる人物です。ハハハ。ふざけてるの?この明らかに小室哲哉をもじったと思われる名前は、長らくこの曲の原曲とされている曲の作者である川島だりあさんと信じられていたのですが、なんか最近は作曲家の近田春夫さんであるという説があるそうです。へー。まあ誰の作でもいいんだけど、同一のメロディの曲と作者名が違うってなんか難しい事情がありそうだね

 曲としては、この曲はJ-POPの普通の流れであるAメロ→Bメロ→サビという形式をとっていません。どちらかというと民謡であるようなA→A'→B→Aの形式、音楽の授業でこのような形式は「二部形式」と呼ぶと聞いたことがあります。音楽の授業で出てくるようなものがここで出てくるとか面白いよね。歌詞はなんというか「月の光は愛のメッセージ」みたいなそんな歌詞ですが(それ次回予告じゃない?)冒頭の「夢の中なら云える」の「云」が読めなかった記憶があるな。何これ?「つたえる」?みたいなね

 そんな90年代のレジェンドとされるこの曲も、ここ最近の人にまでそうかというと謎です。なので少し前にバンドリで「ムーンライト伝説」のカバーが収録された時は驚いたな。バンドリももっと古い曲のカバーやろうぜみたいな感じで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと54曲

←146曲目 明日への帰り道    →148曲目 ミライファンファーレ
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ