112曲目 RESPECT the POWER OF LOVE

歌:安室奈美恵
作詞:小室哲哉
作曲:小室哲哉
編曲:小室哲哉
リリース:1999年3月17日(シングル)
公式PV(サビのみ)

 112曲目は安室奈美恵さんのRESPECT the POWER OF LOVEです。好みが極端にグループに偏るため、今回の100曲もほぼ全てグループの曲になると思うのですが、12曲目にして初の個人の曲です。安室ちゃんって凄いと思うんだよね。個人的な印象としてはあの人からだと思う、アイドルとアーティストの区別が付かなくなったのって。沖縄勢というか、SPEEDもそうなのかな。アイドルといってもアイドルアイドルした曲を歌うとは限らないみたいな。とは言っても安室ちゃん以前のアイドルというと90年代前半だから知らない時代なんだけど。ribbonとか?(永作さん?)そんな安室さんの曲を…

 と、そこまで書いておいてなのですが、俺安室ちゃんよく知らないわ(そんな)よく考えたらベストアルバムすら持ってなかった。なのでテレビで見た安室ちゃんの思い出でも語ろうと思います。安室ちゃんといえばHEYHEYHEYだよね。すっごい回数出てたはず。だからHEYの最終回でゲスト出演…は当時ほぼTV出演をやめてたから無理にしても、コメントくらいはあると思ってた。無かったけど。電気が流れるドッキリグッズを松っちゃんに仕掛けた回とか凄い笑ったな。あと、「(ダウンタウンと)3人で曲出しましょうよ」って何回か言ってたのとか。なんか覚えてる。で、確かHEYHEYHEYのスペシャルで歌ったのがこのRESPECT the POWER OF LOVEでした。曲としてはこれが一番好きで、これを一番覚えてる

 この曲が発表された当時、安室さんの母が殺害されるという衝撃の事件が起こり、あとで調べたことには、生放送のHEYHEYHEYスペシャルは復帰最初のテレビ出演だったそうです。そのため安室さんも明らかに無理をして出演している感じで、松っちゃんも「おっさん何もしてあげられないけど…」ってコメントしてて、異様な雰囲気だったのを覚えています。その中でこの前向きな歌を歌うという、これらすべてを含めて印象に残ってるのかな。ということを思いました。この事件がなくても一番好きな曲だったと思うけどね。今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと88曲

←111曲目 真夏の光線    →113曲目 With-you
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ