90曲目 NOW AND THEN〜失われた時を求めて〜

歌:MY LITTLE LOVER
作詞:小林武史
作曲:小林武史
編曲:小林武史
リリース:1996年10月28日(シングル)
公式PV

 90曲目はMY LITTLE LOVERのNOW AND THEN 〜失われた時を求めて〜です。90曲に到達しました。おー。ここまで来たか。予定だと91曲目から後は「終わりの曲」10曲をするので、無作為に好きな曲を選ぶのはこれで最後です。最後の曲は1曲目と同じマイラバの曲となるのですが、この曲も俺にとっては重要な曲です

 この曲はHello, Againの次の「ALICE」のそのまた次に出た曲でした。ALICEがブレイクの勢いでミリオンを超えたのに比べると、60万枚の大ヒットとはいえ前作までに比べるといくらか落ちた結果となったのですが、当時の俺にはこれがクリティカルヒットしたのでした。極端な話それまではHello, Againという単体の超名曲があるって認識だったのが、ここで初めてマイラバ自体を好きになった気がする。昔のことだから正確じゃないかもしれないけど、それくらいのことは思っていた

 曲的なところにいくと、俺にはよく分からないんだけどこの曲はビートルズっぽいらしい。ベストアルバムの曲解説に書いてあったのが「ビートルズフォロワーのミュージシャンはたくさんいるが、この曲ほど忠実にビートルズの世界を再現しようとしたものも少ないのではないか」みたいな文面で、そうなんだ?って思った。俺はほらビートルズってオブラディオブラダとアクロスザユニバースくらいしか知らないから(なんでその2曲なんだよ)こんな曲があるんだったら洋楽も聞いてみるべきなのかな?って思うよね。ちなみに小林さんのこの曲へのコメントとしては「ルートで笑ってコードで泣くような曲」という意味不明なものでした(泣くと笑うが逆だったかもしれない)確かにこの曲、キーはC?だけど臨時記号てんこ盛りで、変てこなコード進行の曲です。中学くらいになって耳コピしようとして挫折したのも思い出です

 ちなみにベストアルバムの歌詞カードが手元にないので上に書いたのは正確じゃないかもしれない。実家に帰った時に答え合わせします(答え合わせは一番下)ただこの曲が名曲なことは確かです。上の動画から聞いてみてください。ちなみに4分7秒くらいから始まるちょっと怖い部分はシングルバージョンには無い部分で、確かこのPVを撮影中に小林さんが「エンディング思いついた!」って言いだしてレコーディングもしていないのに映像だけ先に録ったらしい。ハハハ。そんなんありなのか。全て計算しつくされたものかと思ってたけどそんなのもあるんだねってことで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと10曲

ビートルズ・フォロワーは世界にごまんといるが、ここまで音の細かい粒立ちまで究めた例は少ない。でも、ビートルズだけではないという。「もちろん中期から後期の彼らも連想できるけど、むしろ楽曲に関しては、初期エルトン・ジョンからの影響じゃないかと思う。つまりルートで泣いてコードで笑う、そんなコード進行などが」
(ベストアルバムの曲解説 「」内は小林武史)
←89曲目 僕はここにいる    →91曲目 サンタクロースはどこのひと
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ