89曲目 僕はここにいる

歌:山崎まさよし
作詞:山崎将義
作曲:山崎将義
編曲:山崎将義、中村キタロー
リリース:1996年2月5日(シングル)
公式PV

 89曲目は山崎まさよしさんの僕はここにいるです。クレジット見て思ったけど、山崎まさよしさんって作詞作曲名義だと「山崎将義」なんだね。m.c.A.Tさんが「富樫明生」だったり、スネオヘアーさんが「渡辺健二」なのと同じで作詞作曲は本名なのか。で、山崎さんの代表曲というと何なのか、One more time One more chanceか、セロリか、シチューか…売り上げを見ると一番ヒットしたのはこの「僕はここにいる」なんだそうですよ。だから挙げたわけではなく、この曲が好きだっただけなので偶然の一致なのですが

 ということでこの曲ですが、山崎さんが主演したドラマ「奇跡の人」の主題歌でした。へー(知らなかったの?)今知った。いや今ではないけど最近知った。この曲は好きだったけどドラマ主題歌だったなんて。しかも本人主演の。主役級の役者というのも知らなかったし、知らないことだらけなのでこの話題は深く掘れないのですが

 なので曲についての話に移りましょう。まずこの曲の何を覚えてるってPVが変てこなところ(そこなんだ?)当時はこの変てこなPVを見て「なんで風呂場で歌ってるの?」って思ったものでした。そして今こうして公式チャンネルが上げてる動画を見て思うのです。「なんで風呂場で歌ってるの?」(一緒じゃねえか)一緒だな。いい曲ならどんなPVでもいいとは思うけど…曲としては一番高い音がBメロにある比較的珍しい曲です。メロディとしてはBメロが一番盛り上がり、伴奏はサビが一番盛り上がる曲って感じだよね。その不思議なところが好きなのかもしれない。素敵な曲です。風呂場で歌いたくなるよね(ならないよ)ということです。ちなみになんですが上で「シチュー」呼ばわりしている曲は「お家へ帰ろう」というタイトルで、「僕はここにいる」のc/w曲です。この2曲が同じシングルに入っているというのはお得感だな。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと11曲

←88曲目 名もなき詩    →90曲目 NOW AND THEN〜失われた時を求めて〜
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ