12曲目 フレンズ

歌:REBECCA
作詞:NOKKO
作曲:土橋安騎夫
編曲:REBECCA
リリース:1985年10月21日(シングル)1999年5月12日(remixed edition)
こんな曲

 12曲目はREBECCAのフレンズです。何曲か前に80年代の曲も書いていきたいと言ったので、次は80年代の曲を掘っていこうと思ったのですが、言うほど80年代を知っているわけでもないことに気づき、検討した結果これにしてみました。REBECCAというのは80年代中ごろから終わりごろにかけて活躍したバンドです。そして、このサイトにも数回書いた気がしますが、俺と同じ4月21日が誕生日(メジャーデビュー日)です。同じ誕生日の人って親近感あるじゃんか。キーボードの土橋安騎夫さんがリーダーを務めているというのも興味深い

 そのREBECCAの代表曲といえるのがフレンズです。この曲はリアルタイムで聞いてたなー(85年なのに?)当時は女子中学生だった(85年なのに??)というのは、この曲はその14年後の1999年、広末涼子さん主演の月9ドラマ、リップスティックの主題歌として、リミックスされた上で再シングル化されていたのです。あったねー。野島伸司さんの脚本だったのに2人くらいしか死ななかったよね(「しか」とか言うな)池脇千鶴ちゃんが死んだのは悲しかった。あー出てたね。広末さんと池脇さんが出てたというとTBSのSummer Snowとか思い出すんだけど…とかなんとか考えてたら話がどんどん脱線してきたので曲の話に戻りましょう

 曲としては、そのリミックスバージョンの方が好き。オリジナルバージョンと比べて何が変わっていたかというと、まあ俺もそんなに耳がいい方ではないのでよく分からないですが、イントロがギターのカッティングで始まるのと、全体的にギターの音量が大きくなっているのが分かります。(こんな曲)オリジナルバージョンはキーボードの土橋さんが「俺について来いやー」とばかりに目立っているのですが、リミックスの方はキーボードとギターが戦ってる感じで何か好きなんだよね。みたいな感じです。オリジナルから約15年後にリバイバルヒットしたこの曲でしたが、実はさらにその15年後の2015年に紅白でこれを演奏しています。あったねー。俺は覚えてないけど(覚えてないのかよ)日記はちゃんと覚えてた。さすが日記。って、いや覚えてるけどね。再結成して出たんだよね。時を越えて支持される曲というのはすごいなってことで、今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと88曲

←11曲目 STORM    →13曲目 ピーターパン・シンドローム
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ