私とドラえもんの数字

ドラえもんは、小学3,4年生の子供たちと同じくらいの大きさか、
もしくは少し小さいくらいなんです。
ところが、ぬいぐるみになると、大きくなってしまう。
大きい上に大人が中に入っているから、
これはもう、小さな子供から見ると巨人になってしまう。
ドラえもんを、子供たちは見上げることになってしまう。
藤子・F・不二雄

 今日のテーマはドラえもんです。なんか多くないですか?他の話題は私とアイドル以外基本1回きりなのになぜドラえもんだけ3回も…。そんなのがいいなら俺だってゆのっちについて10回くらい書きたいわ(いや10回どころか1回も書いてないみたいだけど)たしかに。ひだまり書いてないんだ…ひだまりといえば最近CMで先輩卒業編のCMが流れ始めているのですが、どうもテレビ放送じゃなくて円盤だそうですね。やっべ私とひだまり書きたくなってきた。Le Coupleがどうとかさ

 いや違うから。っていうかひだまりスケッチでもないから今日のテーマ。今日は9月3日です。ご存知ドラえもんの誕生日ですね。ご存知って言うほど知られているのか?って話ですが、それはほら、2009年の9月3日にはGoogleだってドラえもんになったくらいですよ。これはもうドラえもん記念日と言っても過言ではないな。そういえば、去年2012年はドラえもん誕生100年前ってことで川崎市がドラえもんに住民票を発行したってちょっとニュースになりましたね。ちょっとニュースになったどころか、市役所で無料配布すると共に川崎市サイト上でダウンロードできますってなったとたんに川崎市のサイトが落ちたよね

 さすが人気だなドラえもん。ていうかドラえもんって練馬区民だよね。ちょっとそのへんどうなってんの!ドラえもんの誕生日と言えば2112年の9月3日。1293ですね。これは設定を決めた当時の小学4年生の平均身長と同じくらいの大きさにしたいってことで身長を129.3cmにして、体重を129.3kgにして(なんかこの時点で突っ込むべきな気がするけど)調子に乗っていろいろと設定を1293にしたらこうなったそうです。力は129.3馬力。割と強い。のび太くんとよく取っ組み合いしてるけど実際は瞬殺できるんだね。ドラえもんさすがやさしい

 ちなみにドラミちゃんは10000馬力だそうです。うわぁ…それはちょっと引くわ(引くなよ)のび太くんなんか瞬殺どころか最初からいなかったことに出来るな。まぁ、その129.3という数字には子供と対等であるという作者のこだわりがあるのですね。ドラえもんの人気が出て、着ぐるみのドラえもんショーが企画された時、大きなドラえもんはいけないとFさんは反対したそうです。いい話じゃないですか

 まあそんな感じで今日は99年前の誕生日だったんですが、99年後か。99年後までこのサイト続けられればいいけど(でっかく出たね)今日は33762回目の更新ですがとかなんとかね。まずは129.3回目の更新を目指しましょうということで、また今度。.3ってなに

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ