私と雷

燃え移りそうに瞬く星たちは
絶えた祈りに 熱を放ち 消えてゆくのか
T.M.Revolution「THUNDERBIRD」

 今日のテーマはです。理由は昨日今日と雷ちょっと凄くないですかってことですよ。こちらの地方ではなんか常にゴロゴロとピカピカと。怖いね。あと昨日世界陸上で中井さんが「ボルトも雨で調子悪そうですね、雷も鳴ってて」といった後に「サンダーボルト…」ってちっちゃく駄洒落をかましてたんですよね(それは別にいいですよね)しかも完全にスルーされててかわいそうでした。いやそこ突っ込まれてもあれだと思うけど、まあそういうことですよ

 どういうことですか。まあ本題に入りましょう。雷です。何かありますか?雷が直撃したとかさ。無いか。なんか数回雷の直撃を受けてそれでも生きていたっていう運がいいのか悪いのか分からない人っていうのがいたよね。なんか5回目くらいには変な能力とかに目覚めそう。指からなんか変なビームとか出るようになりそう。やだうらやましい…

 絶対うらやましくないな。直撃は受けたこと無いけど数メートル先に落ちたっていうのが1回あります。ずっと前ブックオフだかなんだかの店内にいた時、その日は大雨が降っていて雷も鳴っていて、どうしてそんな日にそんな所にいたのかさっぱり分からないのですが、恐ろしいなーって思いながら磯野家の謎かなんかを物色して(あったな磯野家の謎とか)いたところ、外でなにやら爆音がしたのです。例えるならトラックの中身が地面に一気に叩きつけられるような。あまりの音にびっくりして、なんだトラックが横転でもしたのかと思ったのですが、すぐ近くの木に雷が落ちたということでした。びっくりした。まぁ被害もなくてよかった

 それ以外は特に雷の記憶ってないなぁ…なんか他あります?雷。雷の豆知識とかさ。さぁ…そういえば平均的な雷の電力は一般的な家庭の1ヶ月分の電力だって大槻教授が言ってたな。すげー!雷凄い!なんかドラえもんと大槻教授がコラボしてる異色の本で言ってた。ドラえもんと言えば神成さんとかいたね。ちょうど旧声優陣が引退する時に、神成さんの人が「25年ずっと怒鳴りっぱなしでした」って言ってたのが妙に印象深い

 雷親父って感じのね。今の時代はそんな人もいないでしょうが(うちの時代にもいなかったけど)まあ俺はまったりとした癒し系の世界で育ってきたから…雷の歌とかあるかしらね?その辺でオチでも付けたいけど…雷…THUNDERBIRD?レボレボだー。風で有名な西川ちゃんが今度は雨に打たれまくるそんな歌です。この歌の何がサンダーバードなのかさっぱり分からないけど、まあそれはそれ。途中のギターソロの後サビのメロディを半音下げたメロディが流れて、ですぐ戻る(3分18秒くらい)っていう、歌謡曲では大サビ前で割とよく見る演出なのですがこれ好きなんだよね

 復活後マイラバの雨フリのち神なりなんて曲もあって、あのアルバムの非コバタケ曲の中では結構好き。ということで終わりですが、結論としては中井さんのサンダーボルト発言は一体何だったのか(そんなにしつこく言うことないでしょ)ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ