私と魔法

充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。
アーサー・C・クラーク

 今日のテーマは魔法です。なるほど。確かに今日金曜ロードショーで丸い眼鏡の魔法使いの話を見たからな。ちょうどいいタイミングだ。ああ、やってたね。チンカラホイってね(そっちじゃねえよ)間違えたこっちか。それは不覚だったな。説明すると、ハリーポッターシリーズとは、魔法学校に通う子供たちを中心に、主にハーマイオニーちゃんが魔法の知識を披露した後のドヤ顔を楽しむ番組です(違います)違うのか、じゃああれか、毎度出てきてハリーにちょっかい出そうとして自爆してるマルフォイを楽しむ番組フォイ?

 フォイフォイ。フォイ?フォイフォイフォイ(全然分かんない)日本語でお願いします。日本語でもいいけどハリーポッターはそれほど知らないのです。今日は3作目だそうだけど大体この辺までしか覚えていません。次って踊ったり水にもぐったりする奴だっけ?不思議ちゃんが出るのってその後だっけ?もうこの辺からは未知の領域なので楽しみですね!

 さて。では魔法について語りますか。とは言っても別段魔法が使えるわけでもないので、魔法が出てくるものについて語りましょう。まずは…イエローマジックオーケストラ?いきなり魔法関係無ぇ…YMOは有名所の曲しか聞いたことしかないんですが、あれでしょ?手品をしながら演奏するグループでしょ(違うよ)しかも演奏するのはオリーブの首飾りね(だから違うって)この曲演奏しながら手品してるYMOってなかなか想像すると面白い光景だな。トリオ漫才やったYMOならいける気がする

 そういう問題なのか。そもそも何をやっているんだこの人達は。マジックと言えばMY LITTLE LOVERの1stアルバムの1曲目が「Magic Time」というタイトルなのですが、名曲です。このアルバムはそもそも名曲しかないですけどね!アルバムの1曲目って静かに始まりつつもある程度の盛り上がりを見せて「はじまるよー」みたいな感じの曲が好きなのですが(The Watersみたいな)、こういう淡々とした始まり方も不気味でいいですね

 不気味って。もっと爽やかなアルバムだよ。ちなみにマジックタイムというのは日没後の数分間のことを指す言葉だってPVの解説で聞きました。へぇ、この時間なら魔法が使えるのか(それは違うと思うけど)ちょっと今度試してみよう。……翌日夕方1人の不審者が身柄を確保された。「魔法が使えると思った」などと意味不明な供述をしており動機は不明。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ