私と花火

二人で一つ手に持ったせんこう花火
私の瞳に映ってる火はどんな色なの
モーニング娘。「せんこう花火」

 今日のテーマは花火です。英語で言うとFireworks!初っ端からいきなり必要の無い英語を繰り出してきたね。インターナショナル系のサイト目指してるからね(芸術系じゃなかったの?)ちょっとトップページにSorry, I'm Japaneseって書いてくる

 何か違うなそれ。自己紹介してどうすんだよ。「Japanese Only」という言葉は排他的な意味になるそうですよ。へぇ、で、花火です。日本の心ですね。インターナショナル系のサイトを目指すものとしては(もういいよそれ)日本の心である花火を語っておきたい。今日8月8日は、フジテレビの日であると同時に琵琶湖花火大会がある日なのです。大学時代滋賀に住んでいた者としては毎年この日にある琵琶湖花火大会は見逃せないわけです。なるほど。花火大会のチェックとはリア充の匂いがするな

 まあ何度も言うけどリア充女子中学生だからね…で、この琵琶湖花火大会が大学から見えるのです。ちょうど8月ともなると研究が行き詰まり、夜になっても暑いし、もうやってられないわけです。やってらんねーよ!!ってみんなで屋上に行くわけですよ。いや屋上開いてないから最上階止まりなのですが、そこからちょうどいい感じに見えるわけです。打ち上げ花火が。とは言っても数キロ離れているので音は超遅れているのですが、きれいだね…と、研究室の面々と遠くからの花火大会を見ていた、そんな琵琶湖花火大会の思い出です

 いい話だなー。で、花火。花火の出てくるシーンとかなんかありますか。ひだまりの1期2話とか。またか。どんだけ好きなんだよ1期2話。最近ではみなみけ4期の5話とか。みなみけの4期はよかったね。その5話は内田が持ってきた花火セットでみんなが遊びつつライターで藤岡がよっしゃああああ!!なのですが(全然分からない)線香花火の吉野がかわいい。かわいすぎる。今まであの番組はみんなかわいい、強いて言うならマコちゃんが一番かわいいというスタンスで見ていた(ちょっと問題だなそのスタンス)のですが、あれで一気に吉野側に振れてしまった

 もともと線香花火の女の子って魅力2割増とか意味不明な主張をしてたもんね。そんな感じですか。花火の曲ってなんかあるかね?そうね…モーニング娘さんの名盤と名高い2ndアルバムセカンドモーニングに収録のせんこう花火という曲がありまして、なっちのソロ曲なのですが名曲過ぎる。この頃はASAYAN同期の鈴木あみちゃんが全盛期を迎え、それに比べモーニングさんは地味な時期が続いていた頃でした。数ヶ月後にLOVEマシーンを皮切りに曲調を一気に変えて全盛期に突入していくのですが、それでもこのセカンドの頃が一番好き

 ふるさとのPVで線香花火をつける矢口とかね。最高だな。14年後あの騒動を起こした今となってみりゃどうしてこうなったって感じですけどね…ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ