私と長時間テレビ

24時間戦えますか
第一三共ヘルスケア「リゲイン」

 今日のテーマは長時間テレビです。ついこの間フジテレビで27時間テレビをやっていたそうじゃないですか。あれって大概夏休みの最初のあたりで27時間やって、最後で日テレの24時間をやるっていうイメージ。ああ、ほんとだ今年は8月24〜25日だそうですよ。ということで今回はそのあたりの思い出について語っていきましょう

 27時間といったら、今年鶴瓶さんが深夜帯にいたけど、例の事件からもう10年も経つのね。2003年って言うともう実況をやっていた頃で、そこでも大騒ぎだったのでよく覚えています。多分その時に画像も保存しているけどもうどこにあるか分からない上今さら探したくもありません。実況と言えば、大学に在籍していた頃のどこかの年だと思うけど27時間テレビ全部実況しようとか頭のおかしいことを思ったこともあった。動機としては1回くらい27時間全部見てみたいってことで、わざわざ放送が始まる前の何時間か睡眠を取ってそっから27時間、正確にはその日の深夜番組まで30何時間起き続けてテレビを見続けた、久しぶりに思い出した思い出です

 そこまでして何がやりたかったのか。若いとそのパワーがあふれすぎて訳の分からないベクトルに向かうんですね。いい思い出ですよ。二度とできないねそんなこと。代わって日テレの24時間テレビ。24時間はそれに比べて真面目に見たことはそれほど無く、大体マラソンの最後あたりで「負けないで」と「世界で一番熱い夏」と「サライ」が流れるのを確認するくらいしか近年することは無いのですが(サライは違うよね)2002年、ちょうどモーニングさんが出てた年の回は、実況を始めた年でもあるのでやたら覚えています。当時はサーバもそれほど強くなくて、当時一番人が多かった狼の人たちが押し寄せて最後の1時間ずっと重かった記憶があります

 まあ最終的に何が言いたいかというと、本当の主役はあなたです(結局それが言いたかっただけだよね)むしろこれを言いたいがためにこのテーマにしたようなもんだね。さて、別ジャンルの長時間テレビを語りましょう。年末のミュージックステーションスーパーライブとか、大概4時間半とかの長丁場で毎年楽しみですが、最近ではTBS系がさらに凄いのをやってる感じ。年明けのCDTVスペシャル夜が明けるまでやってたりとか、TBS音楽の日12時間やったりとか。24時間とか27時間をほとんど見なくなった今はあれを最後まで見て「終わったー!」ってやるのが主な長時間テレビの楽しみ方になっています

 テレビっ子にも程があるな。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ