私と海

近づくほどに遠く 海のように揺れるけど
あなたも泳いでるならきっと逢える 運命の時に
MY LITTLE LOVER「DESTINY」

 今日のテーマはです。なぜかって7月20日って海の日じゃないですか!ぴったりだ!…って今年15日じゃねえか。どういうことだ。なんかハッピーマンデーらしいぞ。しまった。はめられた(誰に)いやでももうテーマは曲げられない、強行突破だ!

 みたいなね。みたいなねって言われても。まぁじゃあ行きましょうか。海の日。祝日としては割と新しい新参者の祝日で、確か小学校在学中に指定されていた記憶があります。しかし7月20日というとうちの小学校(多くの小学校?)では既に夏休みに突入していてあまりありがたみの無い祝日だったためか、それほど記憶がありません。「祝日増えるんだってー」「でも7月20日でしょー」くらいの、昨日のサザエさんじゃんけんどうだったー?くらいの話題にしかならなかったのでしょう

 仕方ないですね。そんなことよりお前は月曜日に前日のサザエさんじゃんけんの話をしてたのか。さて、その海の日祝日法によると「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日だそうです。おお…凄いな。海洋国日本!なんか荒ぶる鷹のポーズをして言いたい日本語だな(どんな日本語だよ)合衆国日本!みたいな

 あーあれか。あれ荒ぶる鷹のポーズなの?海の恩恵に感謝するの方については、大都会の中でも結構海岸に近い地方に住んでいたので、小さな頃はよく海に行って海の恩恵に感謝していました。小さな地元の海水浴場とかあって、よくそこでぷかぷかと浮いていたものです。それがまた海草とかごみとか流れていてずいぶん汚い…。あんまり感謝する環境じゃないなそれは。むしろ謝罪する流れになってきた気がする。最近は行ってないけどどうなのかな…そもそも人まだいるのかな…

 なんかさみしくなってきましたね。地方はどこも厳しいですもんね。さて、海です。海と言えば他に語ることなんてセーラームーンのみちるさんくらいしかないのですが(そんなことないだろ)ディープ・サブマージとかいう必殺技が無駄にかっこいいあの人ですね。セーラーネプテューヌ(ネプチューンだよ)そのディープ・サブマージ、記憶によればモーゼのごとく波の柱が両端にそびえ立ち、その間を水の球見たいなのがぐおおおおおって進んでいく、今考えると割とヤバイ映像的に)必殺技です。しかも漢字表記が「深水没」ですよ。こりゃ放送禁止だな。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ