私とサイトHTTPS化

 今日のテーマはサイトHTTPS化です。2023年4月1日、このサイトは開設以来となる大改造を行いました。見た目はひとつも変わっていないけど、サイトの全HTMLファイルに更新がかかる大工事です。何をしたかというと前述のとおりHTTPS化です。URLを見たら分かるのですが、従来のhttp://text4vip.at-ninja.jp/からhttps://text4vip.at-ninja.jp/に変わっているはずです。今日はそんな話です

 で、なんでそんなことをしたかというと、Googleです。google.co.jpはかなり早い時期からHTTPS化をやっていた記憶があるのですが、それは自分のサイトだけではなく、GoogleはすべてのサイトをHTTPSにしようとたくらんでいるのです。Google Chromeで旧一番星にアクセスするとURL欄にビックリマークが現れるのですが、その意味をGoogle Chromeのヘルプページで見てみると

このページでは個人情報や機密情報を入力しないようにしてください。できれば、サイト自体、利用しないことをおすすめします。
 

 何言ってくれてんの???なんてことおすすめしてくれてんのこの人は!!なのでこれはちょっと対策しないといけない。幸いにも忍者ツールズは2018年頃にHTTPSに対応しており、普通だと何もしなくてもいいはず。しかし、なぜか忍者ツールズはHTTPSにリダイレクトする機能を提供していないのです。要はhttpとhttpsの2つのサイトが存在しているのです。実際Google検索しても両方のページがバラバラに出てくる。あまりきれいじゃない

 FC2とかはリダイレクトしてくれてるんだけどな…なので手動でリダイレクトします。当然ながら.htaccessといった手も使えないので、実際には全HTMLファイルに

if( window.location.protocol == "http:") {
    window.location.protocol = "https:";
}

 このJavaScriptを埋め込むことでHTTPSにリダイレクトします。そして現状2つに分裂しているサイトを統合すべく、canonicalタグでURLを正規化します

<link rel="canonical" 
href="https://text4vip.at-ninja.jp/text/291_tohttps.html">

 本当にこれで正規化されるのか?は知らないけど、これも全ファイルに埋め込みます。URLはファイルによって全部違うので、自分の名前を埋め込むプログラムを作って対応します。WordPressとかだとこういうの勝手にやってくれるんだろうけど、何もかもハードモードだなHTML手打ちだと。まあ、そんな感じでHTTPS化は終わりました。今は過去のURLそのままでHTTPSで表示されるようになっているはず。Googleもこれで満足だろう

 まあ、Google関係無くHTTPS化は時代の流れだっただろうから…今日はこれで終わりです

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ