私とドラえもん

涙は 青空にふいてもらおう
なにか今日はいいことありそうだね
ドラえもんED「青空っていいな」

 今日のテーマはドラえもんです。理由は今日の金曜ロードショーでドラえもんの映画してたからです。へー日テレでドラえもん…ってこれタヌキじゃねえか。ドラえもんはタヌキじゃないって言ってるだろう藤子Fさんに言いつけるぞ!

 ドラえもん。ドラえもん系テキストサイト?といえばその昔「変ドラ」という超有名サイトがあったのが記憶に新しいですね。その昔ドラえもんのファンサイトからたどり着いて、そのひょうひょうとした文章と「わははは」って笑いとともに凄く楽しそうな突っ込みをする文章がとても好きでした。現在単行本として世に出回っていない「分かいドライバー」と「きみはじつにばかだな」っていうAAがこれだけ2chで流行しているのはこのサイトの影響ではないでしょうか。実に偉大なサイト

 その偉大なサイトは実は二度閉鎖しています。変ドラは二度死ぬ。1回目の閉鎖の後は2004年くらいに復活したのですが、2012年ごろ再び消えてしまいました。なのでここに貼っているのはWebArchiveです。小学館か…小学館の圧力なのか…!!さて。ドラえもん実は超好きなのです。皆さんもクラスに1人くらい「妙にドラえもんの持っている道具に詳しい奴」みたいなのがいたのではないかと思うのですが、そんな奴でした。そんな俺が昔から「ドラえもんの道具が1つあるとすればどれがいい?」という質問に答えているものは

 どこでもドアです(ベタだな)本当に詳しいのか?いやいやいや、どこでもドア最高だろ。欲しすぎるだろ。小学校の頃学校まで45分掛けて歩いて通っていた僻地の俺にはどこでもドアって夢だったのです。今でも欲しいし!っていうか誰か発明してくれ

 ドラえもんの好きな曲でも語りましょうか(いきなりだね)1988年から1992年にかけて放送されていたED主題歌である「青空っていいな」という歌。年がばれるわ。ドラえもんどころかアニメソング史上ベスト5に入るのではないかという私的超絶名曲です。歌っているのは大御所の堀江美都子さんですね。素晴らしい。Bメロの「とっても素敵な」のところで1小節だけGマイナーに移って「え?」となりつつ、「星だから〜」のところでAメジャーに戻ってうおおおおおお!って

 うおおおじゃねえよ好きなのは分かるけど全然説明になってないよ。とにかく、ドラえもんの劇伴も手がけていた菊池俊輔さんの最高傑作と言っても過言ではない名曲です。アニメ版はしばらくして見なくなってしまいましたが(水田わさびさん達のせいじゃないですよあちらもそれはそれで好き)原作は漫画にそれほど縁の無かった頃からずっと好きな作品です

 つまり何が言いたいかというと、なんかの話で自分をタヌキだと思ってしまって腹踊りをするドラえもんが超かわいかったんだけど何の話だったっけ ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ