193曲目 なんにも言わずに I LOVE YOU

歌:モーニング娘。
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:小西貴雄
リリース:2002年3月27日(アルバム「4th「いきまっしょい!」」)
こんな曲

 193曲目はモーニング娘。のなんにも言わずに I LOVE YOUです。そろそろこの企画もモーニング娘。再評価の流れが来ている気がするので(なんかちょっと前も同じこと言ってたな)まあとっくに、29曲目111曲目で出てるんだけど、再再再評価の時です。では始めましょう

 この曲は端的に言えば「モーニング娘。最後の曲」です。と言ったら誤解を招くどころか完全な嘘なので補足しておくと、モーニング娘。はまだ現役で存続しています。すごい。ちなみに最新のメンバーは2019年加入の15期生らしい。ハハハ。すごい(2回目)そんな偉大なグループであるモーニング娘ですが、俺の中ではこの曲が発表された2002年で時が止まっています。もう20年も前のことになるので誰も覚えていないでしょうが、この年の7月末、モーニング娘と各派生ユニットを一気に大改編することが発表され、全世界が大混乱に陥りました(誰も覚えてないからって適当に言ってない?)いやもうあれは凄かったな。ネットが荒れていた。当時うちにも初めてインターネットが導入されたので、初めて見た「炎上」でした

 そんな中俺はどうだったかというと、タンポポは好きだったのでそりゃ大ショックで、当時の俺の性格からすると信じられないくらい怒っていたのですが、しばらく経つと収まってしまいました。そして同時に、嘘のようにハロプロに興味が無くなってしまったのです。一切の興味が。俺は一度好きになったらなかなか離れない方だと思っているので、自分でもびっくりした。実際ハロプロはここから下り坂になっていくのですが、潰れずに存続できたのは本当にすごい(3回目)

 で、前置きが長すぎるのですがこの曲です。当時モーニング娘さんはダンス☆マンさんが編曲したノリノリの曲を主体としており、真夏の光線を理想の曲としている俺にとっては、モーニング娘が国民的になったことを喜びつつも微妙な気分でした。そんな中ラジオで聞いたアルバム曲であるこの曲は「昔ながらのモーニング娘」と言った感じで、実質これが最後の好きになった曲な気もします。日本の未来を歌う曲でもいいけど、こんな日常の些細なことを歌う曲でいいではないか、そう思うのです。今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと7曲

←192曲目 Eternal Flame    →194曲目 キズナミュージック♪
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ