167曲目 ever free

歌:hide with Spread Beaver
作詞:hide
作曲:hide
編曲:hide
リリース:1998年5月27日(シングル)
公式PV

 167曲目はhide with Spread Beaverのever freeです。5月のGW時期には毎年そういえばX JAPANのhideさんが亡くなって○○年か〜ということを思うのです。で次に、命日何日だったっけ?って思う。5月2日で没後24年だそうです。へー。ずいぶん経ってしまったな。今回はそのhideさんの死後に発表された曲です

 さて、hideさんというのはご存じX JAPANのギタリストです。正確に言うと向かって右側のピンクの髪のギタリストです。なんと、アニメの中だけの存在じゃなかったのかピンク髪!正確ついでに言うとX JAPANのギタリストとしては他のメンバーと同じく大文字のHIDEで、ソロ活動の時にはhideと表記していたそうですよ。なるほどー。RYUICHIと河村隆一みたいな奴だな。まあそれはいいとして、1997年のX JAPAN解散に伴い、翌98年hideさんがメンバーと結成したバンドがこのhide with Spread Beaverでした。バンド名の意味はよく知らないのですが下品な意味を持つみたいで、どっかで「どこに出しても恥ずかしい名前」というあまりにあんまりな由来の話を見たのですが、本当なのか定かではありません

 死後に発売となった曲であるためテレビ番組で演奏する姿を見ることはありませんでした。ただ、印象に残っている出来事があって、ミュージックステーション、1998年の上半期ベスト50という特別編の回です。確か1位はGLAYの誘惑でした(なんで覚えてるの)その中でhideさんの追悼VTRが放送され、最後にこの曲を流して終わっていたのです。それを見て俺は思った。俺はこのever freeという曲と、「酔っ払ってLUNA SEAのJとシャ乱Qのはたけを間違えた」というエピソードは忘れないでおこうって(後者はどうでもいいな)20年経った今もこの曲は好きだしはたけさんのエピソードも忘れてない

 もう忘れてあげたら?ところでこのever freeというのは「普遍的な自由」という意味のhideさんの造語らしいですよ。へー。同時期に出た他の2曲に比べてこの曲って優しい響きを持っている気がするんだよね。ROCKET DIVEみたいに行ったれー!みたいな感じでもなく見守ってる感じというか。それが最後のシングルになった(最後じゃないけど)というのもなんか不思議なもんだね。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと33曲

←166曲目 群青日和    →168曲目 PIECE OF MY WISH
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ