143曲目 天体観測

歌:BUMP OF CHICKEN
作詞:藤原基央
作曲:藤原基央
編曲:BUMP OF CHICKEN、MOR
リリース:2001年3月14日(シングル)
公式PV

 143曲目はBUMP OF CHICKENの天体観測です。考えてみると宇宙もの大好きな俺がこの曲を143曲目に来るまで挙げてなかったのがおかしすぎるのですが、何があったのだろうか。まあとにかく思い立ったからにはすぐ書きましょう。バンプも初めてだね。彼らは、俺の中では00年代の到来を思わせる象徴的なバンドでした。新時代のバンド。今日はそんなバンプさんの出世作です

 この曲を初めて知った形は、人によっていろいろあると思います。彼らは当時テレビ番組に出ない戦略を取っていたので、Mステで知った人はいないでしょうが、ランキング番組で知った人もいれば、当時流行っていたFLASH動画で知った人もいるかもしれません。なぜかバンプはこのFLASH動画の題材にされることが多かった気がする…。もしかしたら最近バンドリで知った人もいるかもしれない。で、俺はどうかというと、またこの話になってしまうのですが、スカパーの音楽チャンネルであるスペースシャワーTV、その2001年3月度のパワープレイに採用されていて、とにかく当時はこのPVが流れまくっていました。もう見すぎてPVの流れ大体覚えたよ。少年たちが夜に集まって天体観測するでしょ、バンプが演奏してるでしょ、そんな感じ(全然覚えてないな)なのでなんか、当時のことを思い出すよね。イントロのギターを聞くと

 曲としては、ギター・ベース・ドラム以外の楽器が使われていないシンプルな曲ですね。そして当時印象的だったのが、Aメロ〜Bメロにあたる部分の、藤原さんが低音で歌う部分。J-POP界隈ではとにかく高音を求められる傾向が時代問わずあるのですが、ここまで低音を多用する歌っていうのに当時は驚きを覚えたな。サビはさすがに高い音も出るけど。まあオゥイェーアハンは高らかに歌い上げたいもんな(そこなのか)バンプはこの曲もそうだけど半音下げチューニングを多用していて、ピアノでコピーすると黒鍵ばかりだったなーって思い出もあります

 あと歌詞か。バンプは歌詞も人気だよね。「眠れない午前二時 いらだちがドアを叩く」だっけ(全然違うわ)「午前二時踏切に…」か。なぜか歌詞に多用される時刻、午前二時。南くんの恋人の主題歌でも「真夜中の二時〜」みたいな歌詞あったよね。俺はあれ最初「真夜中の虹」だと思ってたんだよね。なんで南くんの話になった…話が脱線してきたので今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと57曲

←142曲目 移民の歌[Immigrant Song]    →144曲目 孤独な太陽
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ