124曲目 闇が広がる

歌:姿月あさと・井上芳雄
作詞:Michael Kunze(訳詞:小池修一郎)
作曲:Sylvester Levay
こんな曲

 124曲目は姿月あさとさん・井上芳雄さんの闇が広がるです。これは何の曲かというと、宝塚のミュージカル「エリザベート」の歌です。元々はウィーンのミュージカルらしいけど、この日本語の歌詞は宝塚版ですね。じゃあ井上芳雄って誰やねん男じゃねえかって話ですが、それはまた後で書きます。っていうか井上芳雄さんは有名な人だよ。では始めましょう

 で、なんで突然この曲かということなんですが、ほら今「かげきしょうじょ」がアニメで放送されてるじゃんか。だから歌劇の曲をね。とは言ったけれど俺は基本的にミュージカルをあまり知りません。ただし例外的に宝塚の曲はいくつか知っています。なぜかというと家族にヅカファンがいて、家族の着メロをMIDIで作るために宝塚のビデオから耳コピをよくしていたのです。その中の1曲にこれがあって、当時はコピーしながら「いい曲だなーヅカってたまにいい曲あるよな」みたいな感想を持っていました

 そしてそれとはまた別の時、テレビ東京系の「たけしの誰でもピカソ」でこの曲を聞くことになるのです。上のリンクにある、トートを元宝塚の姿月あさとさん、ルドルフをミュージカル俳優の井上芳雄さんが担当したバージョンで、これ聞いてびっくりした。闇が広がるってこんな迫力ある曲だったのかって。その時から俺の中で「闇が広がる」は宝塚のバージョンよりこっちのバージョンを記憶するようになって現在に至ります

 ところで、「闇が広がる」はミュージカル界でも屈指の人気曲らしく、テレビ番組でもたびたび歌唱されるのを見たことがあります。以前ネット上で「闇が広がるといえば誰でもピカソでやってたバージョンがよかったなー」と何気なく書いたら、「見たことある。井上芳雄のやつでしょ?」みたいな反応をしてくれた人がいて、その時は本当びっくりした。まさか何年も前の番組を覚えていた人に偶然遭遇するとは。その人もヅカファンだったのか?いろんな人がいるなネットは。ってことで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと76曲

←123曲目 FRIENDS    →125曲目 ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ