117曲目 少年期

歌:武田鉄矢
作詞:武田鉄矢
作曲:佐孝康夫
編曲:桜庭伸幸
リリース:1985年3月1日(シングル)
こんな曲

 117曲目は武田鉄矢さんの少年期です。今年の100曲も17曲目、この辺でアニソン行っとくか(もう2曲出てるけどな)ドラえもんです。映画ドラえもんはいい曲あるよね。「のび太とブリキの迷宮」とかアイドル歌謡っぽくてよかった。あれ島崎和歌子さんが歌ってるんだよね。今やオールスター感謝祭でガハハハって笑ってる姐さんというイメージの島崎さん、そのアイドル時代の名曲。「日本誕生」の曲もいいよね。あれは西田敏行さんだったか。でもやっぱりドラえもんというと武田鉄矢さんだよねってことで今日はこれです

 この曲は1985年公開の「のび太の宇宙小戦争」の主題歌となった曲です。あれだな。スモールライトのやつ(認識が雑!)映画ドラえもんの主題歌といえば武田さんというイメージですが、意外と武田さんが歌っているものは少なく、武田鉄矢名義となるとさらに珍しい1曲です。ファン人気も高い曲なので、1985年という大昔の曲でありながら知名度も高いのではないでしょうか。俺はドラえもん映画主題歌のコンピレーションアルバムで初めて聞いたんだったかな。「のび太の宇宙小戦争」って原作しか知らなくて映画を見たことがないから

 曲的には、これまで挙げた曲の中でも音の数は極端に少ない、シンプルな曲です。最低限の楽器で確実に殺してくる奴だ(なんで殺されるんだよ)シンプルに心に来る感じ。フォークな感じだよね。ゆずにカバーしてほしい。サビ前の「あぁ〜」の部分が実はサビの部分の歌詞とつながっているのがなんか好き。「ああ僕はどうして大人になるんだろう」っていうところ。ピーターパンシンドローム的なやつなのかな。2番の目が覚めたら飛べなくなっていて空が遠いっていう部分も悲しくて好き。さっき調べたら武田鉄矢さんが歌詞について語っている記事があって、おお…。うん。大体俺の思った通りだったわ

 本当かよ…。それはそうと、今年のドラえもん映画はなんとこの「のび太の宇宙小戦争」のリメイクだったそうですね。へー。いいじゃんか。まあここまで書いた通り見ていないのですが、ていうか公開延期になっているのか…。コロナめ…。主題歌はこの曲に代わって髭男なのね。へー。この映画が無事見られるような世の中が早く来ますようにということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと83曲

←116曲目 マリア    →118曲目 tiny lamp
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ