私と凍結

エターナルフォースブリザード
一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる
相手は死ぬ
エターナルフォースブリザード

 今日のテーマは凍結です。今日はなんか9月も終わろうというのに暑い。氷河期が来てほしい。ということでこのようなテーマにしたいと思います。最終的にはエターナルフォースブリザードかませるくらいにまでは行きたい。ゲレンデが溶けるほど恋したい(溶けてんじゃん)さて、凍結というと…

 P-MODELだな(そうなの?)というか、P-MODELってなに?(そこからか)P-MODELとは、平沢進さんを中心として結成され、テクノ等のジャンルで80年代あたりに活躍したバンドです。後々、ずっと後に漫画・アニメの「けいおん」の主要人物の苗字の元ネタとなったことで一部の若者にも名前が知れ渡ったのではないでしょうか。俺?知らなかったけど(知らなかったのに語ってたの?)いや平沢進みたいな名前だなとは思ってたけど他のメンバーまでは…。当時「お前らP-MODELも知らないのかよ」って煽ってた割に自分は美術館で会った人だろしか知らなかったからひどい話だよね。ちなみに今でも美術館で会った人だろしか知らない

 何だよ。ちょっとは勉強しろよ。で、凍結と何が関係あるのかというと、彼らが最初の活動停止をするときに「凍結」という表現を使ったのです。Wikipediaで知りました。そういうのってあるよね。YMOは最初の解散をするときに「散開」という言葉を使い、TM NETWORKは94年の解散時に「プロジェクト終了」という言葉を使うなど、彼らのキャラクターに合わせた言葉を用いたのでしょうね。このサイトが終了する時もなんかそれっぽいこと言って散りたいよね。「一番星の下で約束した日」凍結!エターナルフォースブリザード!

 しつこいなそれ。みたいなことを思ったのですが、他凍結っていうと何でしょう…氷…ICE BOX。あれ好き。大体年2回くらいのペース(少ないな)で食べるのですが、下に行くにつれてだんだん解けていってグレープフルーツ成分が濃くなっていく感じ。あれ。あれ好き。なんかICEBOX食べたくなってきた。あとICEBOXっていうグループが昔一瞬だけいたよね

 気のせいだった(そんな気のせいあるのか)正確にはICEBOXのCM曲のために作られたグループだった。カロゴンズみたいなものだ(カロゴンズを多分ほとんどの人間が覚えていないと思うけど)ということで凍結でした。最終的に何が言いたかったかというと、圧縮したファイルを元に戻すのを「解凍」と呼ぶのは、国産アーカイバの先駆的存在だったLHAのマニュアルにおいて、圧縮することを「凍結」と呼んだからだそうですよ。へーそうなんだ。4へぇくらいだね(そりゃ低いね)LHA最近ほとんど使われてないしね。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ