私とかみちゅ!

がんばる!
一橋ゆりえ

 今日のテーマはかみちゅ!です。理由は今期、10年越しの悲願だったかみちゅの2期が放送されてるじゃないですか!(されてねえよ)え、あれ、なんかテレビで見たよ中学生の女の子が神通力を手に入れて変身とかしてたのを(それはいなりちゃん)よくわかんないけど舞台は尾道っぽかったし(京都だよ)書道部の子に恋してたし(バスケ部だよ)間違いなくかみちゅの2期だろあれ

 間違いなく別物じゃねえか。ということでかみちゅです。10年越しと書きましたが放送は2005年のことで、10年はまだ経ってないですね。見ての通り関西ではローゼンメイデンと同じくらいの時期で、自分の中では最初期の深夜アニメにあたります。しかも平日3時付近の凄い時刻。当時暇な学生だったとはいえ断片的にしか見ていないので超適当な記憶を漫画版で補完したものになります。アニメと違う所があるかもしれませんがご了承下さい。にしてもテレ朝は当時から放送枠がぶっ飛んでるな。新世界よりのときみたいだね

 かみちゅ!。原作は無いオリジナルアニメーションで、その妙なタイトルは神様で中学生である主人公の一橋ゆりえちゃんに由来します。話的には、ゆりえちゃんが突然神様になってしまった所から始まり、神様の世界に行って神様的イベントに参加したり、神様だけに神在月に出雲大社に飛ばされたりしつつ、最終的には神通力でこたつの中からチャンネルを回そうとするアニメです(どんなアニメだよ)アニメ版の記憶ってあまり無いけどあればっかりは今でも覚えてるわ。あれは凄いよね。名作と呼ばれる所以だ。日常系たるものこたつの中から1話送るくらいの気概見せてみろやって俺がよく言うようになったきっかけの作品だ

 確かに…ってそんなこと言ったことあるか?かみちゅといえばOPとEDがいいよね。曲もまあ悪くはないのですがここではそれより映像が素晴らしい。OPはいわゆる小道具にクレジットが埋め込まれてる系のOP。最近ではサーバントサービスとかそれだったよね。それ系で最初に見たのかみちゅだったんだけどこれよりも前ってあるのかね。EDはヒロインがマラカス持って踊ってる系ED(どんな系だよ他あんのかよ)いやほら、ラブライブとか。ゾンビですか?とかもそれだったよね。当時はゆりえちゃん役の人ってアイドルバンドでマラカス振ってたからそれ絡みなのかなって思ってたけど、実際どうなんだろうね

 あったねー。ボンボンブランコだよね。当時はなんかの気の迷いで声優やったのかと思ったけど今でも声優やってるのはさすがです。他には…そういえば実際の風景がアニメに出てくるっていうのを最初に見たのも多分これです。テレビ未放送のエピソードなので多分聖地巡礼とかのサイトで見たんだと思うのですが、ゆりえちゃんの弟と神社の妹ちゃんが駆け落ちするシーンで福山駅前が登場し、福山駅は割と身近な存在だったのでうおおおお、すごいあの像だーってちょっと感動したのです

 やっぱり最初期だから何見ても感動するよね。ということでかみちゅでした。最後に何か言いたいことはありますか。そうねえ…この番組のキーワードとして「がんばる」っていうのがあると思うのです。漫画版でも「うん!がんばる!」って言葉もあった気がするし、基本的にゆりえちゃんって素直にがんばるタイプじゃないですか。そういうのいいよね。見習いたい。ということでかみちゅ2期、これからの放送も楽しみですね(だから違うって)ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ