私と衛星

サテライトで探して欲しい
私のいるところ
MY LITTLE LOVER「サテライト」

 今日のテーマは衛星です。まあ俺も衛星放送という次世代のテレビっ子になったということでですね。今さらBSごときで次世代気取られても困るんだけどね。ということで今日は衛星について書きます。とか。フォボスとかね

 なぜフォボス。セーラームーンのレイちゃんが飼ってた?あれ飼ってたんだっけ?カラスってフォボスとダイモスだったよね。それをちょっと思い出した。さて、好きな衛星とかから行きますか、って、そんなもんあるか?幼い頃太陽系のふしぎみたいな本が好きで、その中でエンケラドスとかいう土星の衛星が印象に残ったのです。見ての通りえらく表面がつるつるな衛星で不気味な印象を持ったのですが、「表面が氷に覆われており、中には水が流れている」とかそんな記述を見て、マイナス200度とかの世界なのになんで水なんかあるのって不思議に思ったものです。あれ水が流れてるのってエウロパだっけ

 あとはひまわりかな(人工衛星かよ)人工衛星も大事だよ衛星放送には。衛星放送と言えば、実家が以前にスペースシャワーTVという音楽専門チャンネルをとっていたことがあって、横からそれを見ていたときがあったのです。We Love MusicスペースシャワーTVって奴ですね。2001年頃だったか、だからあの頃の邦楽のヒット曲は他の時期と違ってPV付きで記憶に残っています。バンプオブチキンの天体観測とか。子供達が出る奴。モーニングさんのザ・ピースとかもそうだよね。CS放送はそんだけかな。ほとんど見たことないよね

 ということで今までの衛星放送は全部実家だったので、今回初めてのBSアンテナ設置なのです。アンテナ自体は実は先週の日曜に電気屋で買ってきてたのですが、ちょっと今いる部屋がベランダとか無くて太陽が出ている時じゃないと設置が危険だったので、今日の朝までお預けだったのですね。そして今日の早朝から、寒さに凍えながらアンテナの角度調整を行い、ついにBSの電波を受信することに成功した!やったー次世代だー

 電波の強さが60以上じゃないと映らないよーって書いてあるのにいくら方向を調節しても1とか2とかにしかならない時はどうしようかと思ったよね。実際は固定する所が予想以上に歪んでおり、方向以前に仰角が全然合ってなかったのが原因でした。最終的に95くらいまで行ってむしろ地上波よりよく入ってくるようになった

 素晴らしい。アンテナの説明書には角度の調節には細心の注意が必要ってあったから難しいのかと思ったけど、AMラジオのダイヤルを合わせるようなものだったね。同軸ケーブルの編組線はがす方が大変だった。ということで衛星でした。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ