私と名探偵コナン

ahh もう戻れない時を小さく祈っている
DEEN「君がいない夏」

 今日のテーマはコナンくんです。あー未来少年だ。1回だけ見たことあるけどあれのび太くんと同じ人が声やってたよね。違います。そっちのコナンくんではありません。探偵の方です。正解は一つじゃない!の方です。では始めましょう

 真実はいつも一つだよ。ミルキィホームズじゃねえか。さて、コナンくんですが、原作は少年サンデーで長いこと連載されている青山剛昌さんの漫画です。1994年から連載されてるんですって。へぇー。世の中がミスチル現象で浮かれてる時からやってんのか。凄いね。主人公である江戸川コナンくんという少年が、悪の組織に捕まって投与されたおかしな薬によって自分は高校生探偵の工藤新一だなどという幻覚にとりつかれながら、それでも悪の組織の正体を暴くために謎を解いていく新感覚電波探偵漫画です(違います)なんやて工藤(だから違うって)せやかて工藤

 なんやて工藤ってなんか急に流行りだした印象。もともとはなんでも実況Jから出てきた言葉でVIPに伝染してきたらしいけど、最初見たときは何のことか全然分からずになんでこのスレ服部しかいないんだよっていうマジレスをするのが精一杯でした。ネットにおけるコナンくんの印象といえばバーローですね。もはやコナンくんがバーローと、もっと言えばこの名探偵コナンという作品自体がバーローと呼ばれている現象が起きています。VIPで大昔に「バーローって最初に言ったのいつか調べてたらwww」っていうスレが立ってたのを見たのですが、5巻で最初に言うそうです。ちなみにそのスレはコナンくんが「バカヤロ」って言ってたというスレなのですが、コナン「バカヤロwww」

 アニメの話に移りますが、コナンくんと言えば長いことやってるだけに主題歌も多い。最初の頃を除いて全てビーイング所属の人によって主題歌が作られており、もはやコナンくんがビーイングのイメージです。GARNET CROWとか個人的には好きなグループだったのですが、人によってはコナンくんのイメージしかないという人もいるようですね。好きな主題歌でも行っときますか。そうねー。いろいろあって迷うよね。君がいない夏が好き。あと夏の幻とか、願い事ひとつだけとか、Start in my lifeとか(なんで全部エンディングなんだよ)確かに。EDの物悲しい感じに惹かれるのだろうか

 だってOPとかコナンくんが真顔でパラパラ踊ってる奴とかでしょ。いや面白いけど。久しぶりにみたらやっぱり面白かった。で、曲的には…涙のイエスタデーとか好き。あとそのGARNET CROWのデビュー曲のMysterious EyesがOPに起用されてたけど、最初に聞いたとき彼らのデータを全く知らなくて、それでAメロがまた例によって低音だったから高めの声の男の人かって思ったのをよく覚えてます。サビでびっくりしちゃった

 みたいな感じでコナンくんでした。そういえばコナンくんって今どき珍しい「黒バックに穴が開いてその中からコナンくんがオチを言う」っていうのをよくやるよね。さすが長寿番組。コナン「とほほ…もういたずらはこりごりなん…」ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ