私とミュージックステーション

いつか君は見るだろう
四角い箱の中で歌う僕を
Bluem of Youth「線路沿いの恋」

 今日のテーマはミュージックステーションです。金曜日といえばMステですよね。またははなきんデータランド。いきなり懐かしすぎるわ。今言ったとおり通称Mステです。同局でやっていたニュースステーションがNステなどと呼ばれていたこともありました。さて

 Mステは最近でこそ毎週見るようなこともなくなりましたが、以前は3大歌番組の最高峰として君臨し、毎週テレビを正座して見ていたものです。へぇ。ちなみに他の2つは?それは…FUNとか(懐かしいな)FUNも金曜にやってた歌番組であのまったりした雰囲気はかなり好きだったのにスポンサーのカネボウの関係で打ち切りに…。金曜とは言わず月曜HEY×3、水曜歌の大辞テン、木曜うたばん、土曜CDTV、ポップジャム毎日歌番組をしていた頃もありましたね

 その中でもひときわ古参で、ザ・ベストテンが終わった80年代終わりから90年代初めの歌番組を代表していたのがこのミュージックステーション。司会はタモリさん。HEYのダウンタウン、うたばんの石橋さん中居さんといった方々と同じ芸人でありながらトランペットも演奏できるタモリさんが司会であることからより音楽番組に近い空気、な、気がします(中居くんはミュージシャンだよね…?)実際テレビ欄でうたばんとかがトーク番組に分類されているのを目撃したことがある!まぁMステも妙なコーナーを入れる癖は90年代から今までずっと続いてますけどね

 Mステといえば!やっぱりこれか。毎週クレジットに出てるから皆さん知ってるとは思いますがB'zの松本さん(相談される人)による「#1090〜Thousand Dreams〜」という楽曲です。1992年にシングルとして発表され、オリコン2位を記録するのですが、これが7年後に坂本龍一さんの「energy flow」によって抜かれるまでインストゥルメンタルの史上最高順位だったというのは知られていないかもしれません。Mステ豆知識だよ!

 ほう。他には?他…小室さんが階段からの登場でこけたことがあるとか(なんだよそのいらない知識…)YOSHIKIさんがドラム破壊のパフォーマンスで椅子ぶん投げたらカメラさんに当たったとか。B'zが歌ってたら爆弾が爆発したとか(それは特効だよ)それ全部スーパーライブだな。スーパーライブは毎年年末に4時間くらいやっている特番で、言ったとおり派手な演出があってなかなか楽しみです(小室さんこけるのは演出関係ないよね)確かに…あれやってると年末になった感がするってラルクの面々も言ってたな

 2004年とかこのスーパーライブと金曜ロードショーのラピュタがかぶって超豪華なクリスマスイブだったなー(イブに何してんだよ)しかもこれ終わったら明石家サンタでしょ?なんなんだろね。まぁ長い番組なのでまだまだいくらでもありますが、ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ