196曲目 旅立ちのナンバー

歌:ゆず
作詞:岩沢厚治
作曲:岩沢厚治
編曲:寺岡呼人、ゆず
リリース:2003年2月26日(アルバム「すみれ」)
こんな曲

 196曲目はゆずの旅立ちのナンバーです。最後にゆず行っとこう。ゆずの最後の曲というと「みらい」もあったなーとか前回の96曲目の最後に言ったのですが、結局「みらい」ではなくこれになってしまいました。いい曲たくさんあるからね。って、今回96曲目だけど、前回の96曲目もゆずだったのか。ということで始めましょう

 これはアルバム曲ですね。5枚目のフルアルバムとなる「すみれ」の収録曲です。Wikipedia情報によるとこれはシングル候補でもあったそうです。へー。シングル候補だけあってCMのタイアップもついていたそうなのですが…そうだっけ?見た覚えが無いな。ってこれAメロじゃんか。CMでAメロが使われるとかそんなのある?まあそれはいいとして、CMは見たことなかったので多分ラジオで聞いたのが最初かな?いやもうゆずのオールナイトニッポンは終わってたからCDが最初かもしれない、最初聞いた時はびっくりしたな。名曲とか思うより先に岩沢さんの声が高すぎる。この「すみれ」ってアルバムに入ってる岩沢曲は「呼吸」にしても「運転技術の向上」にしても声が高すぎる。岩沢さん絶好調だな

 そんな感じで歌メロで殺してくる曲なのですが、歌メロだけでなくコードもきれいな曲です。調が変わったりとかそういうのは無いですが、例えばE♭→E♭mという流れが何度も出てきて切ない気持ちになるよね。Dm→DっていうのもBメロで出てくるね。こういう同じルートでマイナーとメジャーを行ったり来たりするのって何て言うんだろうか?知らないけど飛べない鳥でも見た気がする。いいよね。これ本当シングルにしても十分な曲だったと思う。歌詞にしても岩沢さんにしてはダークな感じあまりないよね。そうそう「旅立ちのナンバー」ってタイトルも好き。いいことばかりだなー

 そんな感じですか。じゃあ歌ってる映像見て思い出したんだけど、ゆずって2人のマイクの高さがほぼ同じだよね。テレビとかでも見るたびに岩沢さんそのマイクの高さで歌いにくくないのかなって毎回思う。まあその方が歌いやすいからそうしてるんだろうけど。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと4曲

←195曲目 終わりなき旅    →197曲目 the Fourth Avenue Cafe
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ