188曲目 明日も

歌:SHISHAMO
作詞:宮崎朝子
作曲:宮崎朝子
リリース:2017年2月22日(アルバム「SHISHAMO 4」)
公式PV

 188曲目はSHISHAMOの明日もです。もっと新しい曲を挙げよう特集です。気が付いたらまた10曲連続くらいで20世紀の曲になっている。ということで新しい、具体的に言うと2010年代の、しかもアニメソング以外の曲にしようと思った。で、何にしたもんかな…と思って、数秒考えてこれが出てきました。この曲は近年の曲では珍しくずいぶん感動したのでよく覚えていました。ということでこれにしましょう

 SHISHAMOというのはガールズバンドです。女の子でバンドをする人はやはり少ないのか、ガールズバンドはスリーピースをよく見かける。そのSHISHAMOさんの4枚目のアルバム、その名も「SHISHAMO 4」そのまんまだ!の最後に収録された曲がこの「明日も」でした。へー。アルバム曲なんだ?CMと歌番組で聞いただけだったから知らなかった。CMはドコモのCMなので、長年のauユーザーの俺には「敵のテーマ」でしかなかったのですが(そんなことはない)Mステとか紅白で見た時は「いい曲だなー。やっぱガールズバンドはいいなー」とかそんな感じで好意的にとらえていました。特に、現役の吹奏楽部の子供たちを共演していた紅白のステージでは、そのきらきらした感じに感動していた様子が日記に残っています。年末のテンションでおかしくなってたのかもしれない

 曲的には、結構長い曲だね?繰り返しが多くて6分以上ある。そしてこの曲の凄いところが転調です。最初はDb(変ニ長調)のキーで始まり、Bメロの途中でキーに無いAというコードを出したり、「A→B→」ってギターを鳴らすことで「(短三度上の)E(ホ長調)に行くぞ!」ってお膳立てをして、なぜかG(ト長調)に行く。誰もがベタな短三度上への転調をするだろうと予想してからの、そのさらに短三度上。斜め上の展開!!いやこれ本当凄いと思う。実際には小室さんみたいに「つまみを回すノリで転調しました」かもしんないけど、誰が一瞬で二度転調すると思うだろうか

 で、これ書いてる途中で思い出したんだけど、当時もこの転調ってネット上で話題になってて、音楽理論を勉強した一般人が「これは正しくない」とか「こんなキーに行ってはいけない」とかわーわー言ってたなーって。結局正しいかどうか決めるのは理論じゃなくて聞く方なんだよね、って小室信者の俺からしたら思います。それから5年経った今、世の中はさらに複雑な曲が流行していてこんなことで話題になることもないんじゃないかな。いいと思う。もっとカオスになれ音楽。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと12曲

←187曲目 陽はまたのぼりくりかえす    →189曲目 マリーゴールド
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ