168曲目 PIECE OF MY WISH

歌:今井美樹
作詞:岩里祐穂
作曲:上田知華
編曲:佐藤準
リリース:1991年11月7日(シングル)
公式視聴

 168曲目は今井美樹さんのPIECE OF MY WISHです。懐メロというか、俺の中では有史以前の曲なのですが、久しぶりに昔の曲行ってみましょう。昔と言ってもこれでも平成の曲よ。最強平成ソングのひとつ。これも実は前から、前回の100曲の頃から候補に入っていた曲なのですが、やはり昔すぎてあまり語ることがないのでそのままになっていました。まあでも今日はこの曲を聞きたい気分になった。では行ってみましょう

 今井美樹さんというと…なんだっけ?確かダウンタウンの2人と同じ学年だよね?だった気がする。で、HEYHEYHEYに出た時に松っちゃんが「我らうさぎ団!ぴょーん」って言ってた気がするな(何だよそれは)全員うさぎ年だからね。なんか同い年ってことでトークも仲良さそうだった気がするな。なんかいいよねそういうの。あのあれ、嵐にしやがれの米倉涼子さんみたいな。彼らはデビューが同期なんだっけ?だったかな

 曲としては、今さっきクレジット調べててなんか見覚えのある名前だな…と思っていたら、編曲の佐藤準さんが、39曲目のBLUE STARと同じアレンジの人だ。確かに似た雰囲気の曲。ちなみに他には光GENJIのパラダイス銀河もそうらしい。それは全然違うな。まあBLUE STARと同じでシンセときれいなメロディーが印象的な超バラードです。こういうの本当好きなんだよね。で、この曲をいつ知ったかというと、うちの中学校は卒業シーズンに下級生が3年生を送り出すという行事があって、その時に3年生が歌っていたのです。当時そこに憧れの先輩がいて…みたいな話はありませんが、この曲だけは物凄く印象に残ってて、今でも思い出になっています。それにしても誰が選曲したんだろね?当時からしても相当前の曲だし、懐メロファンがいたのかな

 そんな感じです。ちなみにこの曲はミリオンを超える大ヒットを記録し、1992年のオリコン年間9位という記録を残しています。凄い。でもこれって11月に発売なので、11月末で集計を打ち切るオリコン年間チャートだと91年と92年に記録がぶった切られてるんだよね。ミスチルのTomorrow never knowsでも同じ現象(94年〜95年)が起きてるんだけど、もし仮に92年に合算したとしたら年間8位に上がるみたいです。調べてたら気になったので、字数も余ったので書いておきました。今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと32曲

←167曲目 ever free    →169曲目 異邦人
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ