39曲目 BLUE STAR

歌:岡本真夜
作詞:岡本真夜
作曲:岡本真夜
編曲:佐藤準
リリース:1995年5月10日(シングル「TOMORROW」)
こんな曲

 39曲目は岡本真夜さんのBLUE STARです。また女性歌手のバラードになってしまった…。癒されたいのか。疲れているのか。でもまあ、疲れてる時は岡本真夜さんだよねー。ということでソロ歌手シリーズにして星の曲シリーズ行ってみましょう。この曲はデビュー曲にして大ヒットシングルであるTOMORROWのc/w曲です。タイアップもないただのc/w曲である故、長い時の経った今知名度はほとんどないと思うのですが、岡本真夜さんの真の名曲というのは実はこんなところにあると思うのです

 さてこの曲、当時どこで聞いていたかというと親のカーステレオです。ほら若者が言ってるじゃん「岡本真夜さんは親が好きで聞いてて〜」みたいな。それよ(どれだよ)当時、親と姉がレンタルショップでCD借りてきて親のカーステレオで流すということをよくやっていて、俺は幼かったし主張しなかったので選択権が無かったのですが、その中の1曲に岡本真夜さんのTOMORROWがあったのです。で、多分同じ人であろう知らない曲も流れてて、それがこの曲でした。当時はそんなに気にならなかったのか、親に何という曲か聞くこともなく、謎の曲のまま終わってしまいました。ただ、意識下では相当気に入っていたのか、曲全体のメロディとサビの歌詞くらいはずっと覚えていました。今でも覚えています

 そして時は経ち、そうなると問題になるのがあの曲は何だったのかが気になりだすのです。そりゃメロディが全部わかってるのにそれが何の曲すら分からないって気になるよね。少なくとも俺は気になる。当時は当然家にネット環境もなく、調べる手段がありませんでした。サビの歌詞は分かるので近くに岡本真夜さんのファンがいたらその人の前で歌えば判明したかもしれないですが、多分いませんでした。さらに時は経ち、ネット環境が整ったここで、初めて「岡本真夜 このぬくもりだけは離さない」とかで検索したのですインターネットすげえ!!この時くらいそう思ったことは無いかもしれない。積年の疑問が一瞬で解決した。いやほんと凄いわネット。ということでネット世代のみなさんは、当時とは情報量の全く違う今の時代、情報を上手く使って生きてください(何の記事だよこれ)BLUE STARは本当に名曲です。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと61曲

←38曲目 片翼のイカロス    →40曲目 evergreen
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ