163曲目 あの夢をなぞって

歌:YOASOBI
作詞:Ayase
作曲:Ayase
編曲:Ayase
リリース:2020年1月18日(シングル)
公式PV

 163曲目はYOASOBIのあの夢をなぞってです。いい加減古い曲ばかり挙げている気がするので、たまには今どきの曲を挙げないといけない、って割と序盤から思っていたんだけど、ようやくたどり着きました。というかさ、2020年代って初めてじゃない?163曲やってきて。調べたら50曲目のSAKURA MEMORIES以来2曲目だね。SAKURA MEMORIESも発表は2019年3月ごろだし、実質この曲が初だと思う。てことはこれが【令和最新版】だね

 そんな通販のインチキ商品みたいな言い方…さて、YOASOBIというのはボーカルのikura(幾田りら)さん、キーボードのAyaseさんからなるaccessのようなユニットです(またaccessか)いや、なに、別にMANISHでもいいけど(例えが古いんだよ【令和最新版】だぞ)まあそれはいいとして、このユニットは「小説を音楽化する」というコンセプトで活動しているそうで、各曲に「原作」というクレジットが付いています。へー。面白いね。そんな音楽のクレジット見たことないよ。ちなみにこの曲はいしき蒼太さんの「夢の雫と星の花」という花火をテーマにした小説が原作なんですって

 で、俺はそんな面白ユニットYOASOBIのことを長らく知りませんでした。例によって「こんなユニットが売れているらしい」という名前だけは聞いていたのですが、初めてちゃんと聞いたのは、ある日のミュージックステーションでX JAPAN TOSHIさんがテレ朝の屋上で「夜に駆ける」を歌っていた時でした。それはちゃんと聞いたと言えるのか…?この「あの夢をなぞって」についても、実は本物よりもバンドリのカバーを聞く方が先でした。いい曲でびっくりした。バンドリで知って原曲にも興味が出るっていうのはシルエットもそうだったね

 曲的には、YOASOBIの中ではバンドサウンドを意識した曲、ってバンドリ収録に際してAyaseさんが言っていた気がする。確かに、そういう昔ながら的な部分が合ってたのかもしれないね。大サビでの半音上への転調とか、4→5→3→6とか、まさにJ-POPを体現したようなコード進行も好き。コード進行といえば、サビの7小節目でキーA♭における「E♭m→A♭」っていう、ボタンの時にも書いた「メジャーかと思ったらマイナーに行く」進行、これもう本当好きでドキドキする。これは言いたかった。これが言えたので今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと37曲

←162曲目 Season Train    →164曲目 サボテン
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ