61曲目 ボタン

歌:PENGUIN RESEARCH
作詞:堀江晶太
作曲:堀江晶太
編曲:堀江晶太、PENGUIN RESEARCH
リリース:2016年9月7日(シングル)
公式PV

 61曲目はPENGUIN RESEARCHのボタンです。次はどういう流れにしようかなーとか思ったけどまたバンドが続きます。と言っても前述したとおり俺はグループが好きなので普通に選べば結構な確率でバンドになってしまうのですが。PENGUIN RESEARCH、実はこのバンドのことはよく知らないのですが、バンド名からしてペンギンの研究をしているバンドなんだと思います。多分。多分違う。でもまあ似たようなもんだと思うからそういうことにして始めましょう

 始めるなよそれで…。で、なぜこの曲を聞くことになったかというと、2016年7月クールに放送されていた「ReLIFE」という、20代後半くらいの主人公が高校時代に戻って…みたいなアニメの主題歌になっていたからです。で、(実際には違うけど)タイムスリップみたいなテーマだけに、ED主題歌には週替わりで10数年前のヒット曲を(カバーではなく原曲で)取り上げており、毎週ネットは「あったなー」という感想であふれていました。ということで懐メロ好きな人にはED主題歌が印象に残ったアニメだと思うのですが、彼らに負けないくらい懐メロ好きな俺が印象に残ったのはむしろこのOP主題歌でした。すごい!今の曲負けてないって思ったよね。頑張れ今の曲って

 曲的なところで言うと、このバンドはいわゆるロックバンド編成にキーボードが入った5人組なのですが、ロックバンドの音にピアノが入るのめちゃくちゃ好きなんだよね。君の知らない物語のイントロとかね(イントロ限定なんだ?)あとサビの部分のコード進行が好きすぎて。サビの5小節目からAm→Gm→C7→F〜と続いていくのですが、Gmはハ長調であるこの曲では通常Gとなるはずのコードで、そのため一瞬不安定な響きになります。詳しそうな人に以前教えてもらったのですが、Gm→C7→Fというのは仮にここだけヘ長調と仮定した場合IIm→V→Iというベタな展開であり、つまりハ長調から転調してないのにヘ長調に聞こえる、転調してないのに転調している、夢なのに夢じゃなかった!そんなコード進行なのです(何言ってるのか全然分からない)まあこの曲じゃなくて別の曲で教えてもらったのですが。それ以外にも結構凝ったコード進行を見ることができる、そんな曲です。ちょっと長くなりすぎたので今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと39曲

←60曲目 GAMBAらなくちゃね    →62曲目 突然
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ