150曲目 Friday Night Fantasy

歌:ピエール・ポルト・オーケストラ
作曲:Pierre Porte
編曲:Pierre Porte
こんな曲

 150曲目はピエール・ポルト・オーケストラのFriday Night Fantasyです。これで前半戦終了!ということでなんか壮大に終わる曲を何にしようかと思っていたのですがいまいち思い浮かびませんでした。で、音楽プレーヤーをぐるぐる回していて、これになりました。本来これは「金曜ロードショー」の最初に流れる曲なので全然逆なのですが、まあ、壮大なのは確かだろう。今日金曜だし(どこがだよ)え、連休も終わるしサザエさんの方がよかったか?まあいいわ始めましょう

 先ほど書いた通り、この曲は日本テレビ系「金曜ロードショー」で初代オープニングテーマとして97年まで使用されていた曲です。97年からは久石譲さんの「Cinema Nostalgia」、その後はよく覚えていないのですが今は5代目だそうです。へー。まあともかくこの曲は金曜ロードショーの代名詞として、少なくとも97年生まれまでの人には認識されているはずです(97年生まれは無理じゃない?)じゃあ90年生まれくらいまでの人には

 で、俺は長らくこの「ピエール・ポルト」さんがこのトランペットを吹いていると思っていたのですが、実はそうではありませんでした。ポルトさんはピアニストで、トランペットは別の奏者が演奏していたらしい。発表媒体によって奏者が違うのか、調べてもいろいろな名前が出てくるのですが、少なくとも「金曜ロードショー」で流れていたバージョンは数原晋さんという日本人トランペット奏者が吹いていたんですって。日本人なんだ?しかも今知ったんだけど、数原さんは岡山県出身らしいよ。へー。そして今年亡くなったらしい。そうなんだ…。亡くなった時は追悼として特別に「金曜ロードSHOW」でこの曲が流れたんだとか

 俺が知らないうちにそんな粋なことしてたのか日テレめ…。さて。そんな感じで壮大に前半戦終了です。なかなか楽しかったね。後半は本当に1曲も決めていない。最初は書き溜めか、最低何を書くかくらい決めておくつもりだったのに。まあいいか、今日はこの辺にしておきましょう。次は後半戦で

 完成まであと50曲

←149曲目 二重の虹(ダブル レインボウ)    →151曲目 深呼吸の必要
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ