116曲目 マリア

歌:T-BOLAN
作詞:森友嵐士
作曲:森友嵐士
編曲:T-BOLAN、明石昌夫
リリース:1994年9月5日(シングル)
公式映像

 116曲目はT-BOLANのマリアです。「マリア」っていうタイトルだと43曲目に出てきたけれど別の曲です。昨日に引き続き、その人のことはよく分からないけど好きな曲シリーズその2です。T-BOLAN…。バンド名くらいしか知らない…あのF-1とかで流れてる曲だよね(それはT-SQUAREだな)T-BOLANはビーイング系のバンドです。バンド名の由来としてはイギリスのバンドであるT-Rexとそのボーカル、マーク・ボランさんの名前を組み合わせているらしいですよ。へー。それは聞いたことあるな。聞いたことはあるけど、よく考えると凄いなバンド名とそのボーカルが由来って。だってほら、もし知らないバンドが出てきて「はじめまして。ミスチル桜井です」とか名乗ったら。ただの自分をミスチルだと思ってる頭おかしい人でしょ

 それは例えが悪いと思うけど…。まあそれはいいとして、他には「ゆずのオールナイトニッポン」でたびたびネタになっていた「じれったい愛」くらいしか知らないバンドですが、「マリア」って曲については例外的に好き。この曲をいつ知ることになったかというとあれは2000年の夏のことでした(よく覚えてんな)幼少期の俺はCDTVゲストライブ100連発を見ていてこの曲が流れているのを聞いたのです。いい曲だなーって感動したのをよく覚えています。この曲を教えてくれて本当にありがとうCDTV

 曲としては、カノン進行がきれいなバラードです。上記の経緯なので全然知らなかったのですが、オリジナルバージョンはアコースティックアルバムに収録された同名の曲で、後にバンドアレンジされて発表されたのがこれらしい。へー。アルバム曲始まりだったんだ。歌詞はラブソングです。ここまでド直球ラブソングは俺が聞く曲の中ではなかなか無いよね。いいと思う。最近再放送やっていたアニメの登場人物であるマリア・キャンベルちゃんが泣いているシーンで、実況スレに「泣かないで僕のマリア」という意味不明なレスをしていたのは俺です。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと84曲

←115曲目 あなたに会えてよかった    →117曲目 少年期
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ