43曲目 MARIA

曲:S.E.N.S.
作曲:S.E.N.S.
リリース:2001年7月25日(シングル)
こんな曲

 43曲目はS.E.N.S.のMARIAです。だんだん選曲がマニアックな方向に進んでいっている気がする。このままだと50曲目くらいには誰も知らない曲になっているかもしれないな。それもいいかもしれない。引き続きインストゥルメンタル曲なのですが、アニメ映画、教養バラエティ番組ときて、次はどこから選曲するかテレビっ子的に考えて、そうなるとドラマの曲かなって。S.E.N.S.というのは2人組ユニットで、あすなろ白書や神様もう少しだけなどドラマの劇伴でよく名前を知られています。変わったところではアニメxxxHolicで音楽やってて、あれS.E.N.S.って…って当時思った、のをWikipedia見て思い出した

 思い出したところで次に行くと、この曲は2001年にTBSで放送された「マリア」のメインテーマとして重要な部分で流れていた曲です。主演はW浅野のどっちか(浅野温子さんね)2番手あたりに当時モーニング娘で飛ぶ鳥を落とす勢いだった後藤真希さんが出演していました。内容的には、診療所をテーマにしてて、なんだっけ(覚えてないのかよ)最後まで見たからいい話だったと思うんだけどね。人情系のね。もう20年くらい前だから、さすがに記憶が…。ただここぞという所で流れる「MARIA」は本当にいい曲で、いやーこの曲があっただけでこのドラマの価値はあったなって思うのです。やっぱドラマ、アニメもそうだけど、書籍メディアと決定的に違うのは音楽があることだと思うんだよね

 ちなみに主題歌は中川晃教さんのI WILL GET YOUR KISSという曲で、彼はその後すぐにミュージカル方面に行ってしまったので、いわゆるJ-POPのフィールドではこの曲のみの一発屋という扱い…一発屋としても認識されていないのかもしれませんが。ちょっと前にFNS歌謡祭だかで見たな、ってそれは違う曲の話ですね。MARIAは、左手のアルペジオが大きく広がることを除けば特に難しい技術を必要とする曲でもないので、後になってネット上で楽譜を買って弾けるようにした記憶があります。この左手と最後に右手がオクターブ弾くのをなんとかすれば小学生の発表会とかによさそうなんだけどな。とかとか思いつつ今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと57曲

←42曲目 万物創世紀のテーマ    →44曲目 暖かな心
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ