23曲目 KIRA★KIRA★TRAIN

歌:いきものがかり
作詞:水野良樹
作曲:水野良樹
編曲:島田昌典
リリース:2007年3月7日(アルバム「桜咲く街物語」)
こんな曲

 23曲目はいきものがかりのKIRA★KIRA★TRAINです。前回がドキドキだったから、今回はキラキラみたいな。前回とつなげてキラキラドキドキな感じを出したかった。ほら今日バンドリの香澄ちゃんの誕生日じゃんか。まあそれは偶然だけど、今日はなぜか朝から「今日はいきものがかりを書かないといけない!」っていう気分だった。そしていきものがかりの名曲というとこの曲だと思うのです。アルバム曲ですがのちに初のベストにも収録されていたような気がする名曲です

 前述のとおりこれはシングル曲ではなくメジャーからのファーストアルバムである「桜咲く街物語」の収録曲です。当時うちの周りでは、同時期にシャングリラがヒットして人気バンドとなっていたチャットモンチーと、メジャーデビュー後いきなりヒットを飛ばしていたいきものがかりで人気を二分していました。それはおよそ10年前にGLAYとラルクが人気を二分していた頃のようでした。俺はというと「ハナノユメ」を持つチャットモンチー側にかなり寄っていたのですが、まあいきものがかりも好きだったので、このファーストアルバムはどんなもんかな〜と聞いていたのです。1曲目はデビュー曲のSAKURA、2曲目にこのKIRA★KIRA★TRAINとかいう曲、まあタイトルからしてふざけた曲なんだろうと思っていて、聞いて驚きました。こんな名曲があるのか。おいおいこんな名曲がアルバム曲で入ってるなんてこのアルバムやばいんじゃないか…日本の歌謡界に伝説残すんじゃないか?って、その後の曲も全部聞きました

 …うん。まあこんなもんか(なんだよその反応)いやいいアルバムだったけど、この2曲目の印象が強すぎて全然覚えてない。それくらいびっくりした。曲的には、個人的にはアルバムの最後に大団円となるような、そんな曲に思えます。2曲目だけど大団円。LUNA SEAのWISHとか、ラルクのtwinkle, twinkleとか、それ系だよね。他には、サビ直前でIV→V→VI♭→VII♭という変わったコード進行をしていくのですが、これも好き。マイラバの愛のためにとかこれあるよね…まあそんなことはいいとして、水野さんは本当職人って感じでいい曲書くなーって、思います。では今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと77曲

←22曲目 ドキドキ    →24曲目 サラバ青春
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ