18曲目 月虹-GEKKOH-

歌:the end of genesis T.M.R. evolution turbo type D
作詞:井上秋緒
作曲:浅倉大介
編曲:浅倉大介
リリース:1999年9月22日(シングル)
こんな曲

 18曲目はthe end of genesis T.M.R. evolution turbo type Dの月虹-GEKKOH-です。ハハハ。長い。一応説明しておくと、これはT.M.Revolutionが1999年に一時的に改名していたユニット名です。昨日のプリプリの記事の中で何気なく「TM」って言葉を使ってしまったのですが、俺は基本的にTMって言葉を使う時はTM NETWORKを指します。じゃあTMレボリューションはどう書くかというと、西川ちゃん、あるいはレボレボ(レボレボは無いだろ)長年のラジオリスナーでもあった俺は当然レボレボも大好きなので、じゃあ今日はレボレボから1曲挙げておこう…と思ったんだけど、一番好きなレボレボの曲ってTMRじゃなくてTMR-eだな

 みたいな経緯でTMRではなくTMR-eの曲になりました。TMR-eというのはこの長いユニット名の略称です。Mステに出た時もタモさんが「続いてはthe end of genesis T.M.R. evolution turbo type Dです(棒)」(会場拍手)「TMR-eです」って言ってたね。あの時のタモさんの棒読み面白かったなー。その時に演奏していたのがこの月虹です。確かゲストに浅倉大介さんも来ていて、イントロが歌じゃなくて大ちゃんのキーボードソロだった。Wikipediaによるとプロモーション用の特別バージョンだったらしいよ。TMR-e時代は浅倉大介感が強くてよかった。2人ユニットって感じだったよね。これが入ったアルバムも、9曲入りのミニアルバムでしかもうち半数はインストという異色のアルバムだったけど、その分2人感が出ていた

 楽曲についてもう少し言うと、この曲のポイントはサビの途中での転調です。上のだと3分40秒くらいになるのですが、サビの途中で何の前触れもなくEからFに転調します。1曲目のHello, Againで、ひとつの音につられるように転調するのが好きって書いたのですが、突然転調するのもそれはそれでいいよね(なんでもありだな)それを西川ちゃんがまた消臭力みたいな物凄い歌い方するじゃんか。物凄い盛り上がる名曲だと思います。なんで消臭力に例えたのかわかりませんが、今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと82曲

←17曲目 SEVEN YEARS AFTER    →19曲目 始発列車
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ