私とGLAY

「メリークリスマス!!」(95年12月29日、市川CLUB GIOにて)
「今年もよろしく!!」(95年12月29日、市川CLUB GIOにて)
TERU(GLAY)

 今日のテーマはGLAYです。理由は18年前の今日TERUさんがすごい発言をしたからです。GLAYはいわゆる2大TK時代(またその表現続けてるのか)がひと段落した後のヴィジュアル系バンドブームをL'Arc-en-Cielと共に牽引したモンスターバンドです。確かに、灰色の背景をずっと使ってきたこのサイトとしてもグレイは書いておきたい。てなわけで今日はそのGLAYについて語ります

 GLAY。94年にデビューした4人(デビュー当時は5人)のバンドです。メンバーはフトシ、キヨテル、ケンジくん、グレイの4人です(違います)懐かしいねそれ。これはHEY!HEY!HEY!にいつか出たときに何回も出てもらっててメンバーの名前くらい言えるよねっていう話になった時に松っちゃんが放った名前です。ちなみにTAKURO=フトシ、HISASHI=キヨテル、JIRO=ケンジくん、TERU=グレイという関係です。その後メンバーの名前を一人ずつ覚えて「で、グループ名なんやったかな」というオチだったと思うのですが、あれ面白かったな。松っちゃん「僕は彼らの名前どころか血液型も全部言えますよ」って言って全部間違えたこともあったよね

 まあ、メンバー紹介はこのへんでいいですね(よくねえよ)GLAYを初めて知ったのはいつのことだったですかね。曲的にはギターのイントロが印象的な「グロリアス」の時です。懐かしいね。グレイのグロリアスだかグロリアスのグレイだか。そんな頃ですよ(それ知ったって言えるのか?)MステでTAKUROさんがしてた話によると友達の結婚祝いだかに作った曲で、本当は味付け海苔とかでいいかなと思ってたけど曲にすればただでいいじゃんってことにしたらしいですよ。いい話だなー(そうか??)

 好きな曲とかさ。好きな曲と言えばpure soul。シングル曲ではないもののアルバムのリード曲で、Mステでも演奏されたことのある曲です。それをテレビで見て幼い俺は(幼いって年でもなかったけど)感動したのです。当時よくあった「GLAYとラルクだとどっちが好きか」という質問、俺は3大グループに入れているくらいだし当然ラルクの方が好きだったのですが、彼ら2組の全曲から一番好きなのを選ぶとなると間違いなくこのpure soulとなるはずです。それくらい好き(熱いな)ちなみに好きなPVはSOUL LOVE。これはいいね。元気が無くなったらこれを見て「あーこういうPVが許されるGLAYってやっぱいいなー」ってなるのです

 ということでGLAYでした。最終的に何が言いたかったかというとGLAYってなんで「L」なんだろうねってこと。多分GRAYだと余計な言葉が引っかかるんじゃない?検索で。いや結成当時ネットなんてあったの?ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ