私と円盤

星も出ていない夜に 弟と手をつないで
丘の上に立っていると
音もなく静かに
銀色の円盤が 空から降りてきたのさ
四人囃子「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」

 今日のテーマは円盤です。ディスクを訳して円盤。アニメの話がようやくひと段落した後でまたこんなことになってしまって申し訳ないですが、今日もそういう話です。ネット界隈で円盤とは、特にアニメ界隈でDVD/BDといったパッケージを指して言われたりしますね。円盤の売り上げがどうだのなんだの。歌手のCDを指して円盤がって言う話はあまり聞いたことがない。ということで今日は俺と円盤との付き合いについて語ります

 初めて買ったCDは?って質問はそれこそ古今東西よくある質問で、過去いろんな人がいろんな所で答えているものだと思います。俺にとって初めてのCDは、100の質問のQ20でも挙げているMY LITTLE LOVERの1stアルバム「evergreen」です。小学校の高学年の頃の作品ですが、多分実際に買ったのは高校に上がってくらい。小学校中学校の頃は当然円盤を買うような力もなく、レンタルでどうにかやっていた頃なので、実際初めて買ったとなると時代が下るのです。なのでよくこういう質問で挙げられるシングルCDではなくアルバムCDなのですが、それでも思い出深く、とても好きなアルバムです

 いい話だなー。むしろこのアルバムについて語りたい。そして次は初めてのDVDとなります。これもまたしてもマイラバのビデオクリップ集である「clips」となります。当時はDVDプレーヤーもPS2も無かったので(今でも無いけど)パソコンのDVDドライブで見ていたのですが、懐かしい。有名なHello, Againの2番サビでTMレボリューションみたいに風を受けながら歌うAKKOさんの姿。当時はまだギターの藤井さんとのデュオだったね

 そして次が初めてのBlu-ray。これが一気に時代が下って今年のこととなります。そして初めてのテレビアニメの円盤。今年の1月から放送されていた5分アニメである「ヤマノススメ」がBD全1巻だということを聞いて、1枚なら記念に持っておいてもいいのではないかと思ったのです。なんか放送されてない第13話が入ってるとか誘惑してくるし。ということで最終回の放送日、放送終了1時間後くらいに泣きながら予約をしていました。当然当時BDの再生環境なんか持っていません(なんで当然なんだよ)そんなことは関係ないなどと叫びながら

 怖いよ。何者だよ。そして実は同時期に(確か同日発売だったはず)ローゼンメイデンのBlu-ray BOXに手を出します。完全に同日発売というタイミングのせいですが、思い出の作品なので気づけば…これも行っちゃえーとか何とか言いながら。で、仕方ないからBDプレイヤー買ってくるか(遅えよ)ってね

 そして今日、きんいろモザイクの1巻が届いたのです。そしてこれが初のBDシリーズとなります。ネット界隈で言われている円盤マラソンです。8年前「録画してるだろうになんでわざわざ買うんだろう」と思っていた俺がここまで堕ちてしまった(堕ちたとか言うなよ…)という歴史でした。まあ最終的に何が言いたいかというと問題なんて何も無いよってことです(無いのかなぁ)ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ