181曲目 月下の夜想曲

歌:MALICE MIZER
作詞:Gackt.C
作曲:Kozi
編曲:MALICE MIZER、島田陽平
リリース:1998年2月11日(シングル)
こんな曲

 181曲目はMALICE MIZERの月下の夜想曲です。ここらでちょっとヴィジュアル系タイムです。マリスは2回目かな?去年の100曲で書いたかな。Gacktさんも芸能界復帰の見込みが出てきたらしいんでね、それを祝して

 さて、この曲はおそらくマリスミゼルで最も有名な曲のはず。きれいな↑夜だから↑というサビ冒頭を聞いたことがある人もいるかもしれません。俺は少なくとも最初に「見た」のはこの曲だったと思います。「見た」というのは、最初のインパクトがランキングに流れる映像だったのです。具体的に言うと2番サビが流れていたのですが、これは印象残ったなー。だってこんなん子供が見たら泣くでしょ…。いきなり爪の長い人が出てきて、人形、ピエロ、おじさま1、おじさま2と立て続けに出てきて(この人たちバンドなんだよね?)最初に出てきた爪の長い人がなぜか空中浮遊している。ヤバい。逃げなきゃ。いやーこれは怖くて泣くよね

 ちなみに爪の長い人はGackt(Vo)さん、人形はMana(G)様、ピエロはKozi(G)さん、おじさま1はYu〜ki(B)さん、おじさま2はKami(Dr)さんです。この人たちはバンドです。本当です。証拠にNHKのポップジャムで演奏している姿を見てみましょう。PVではこんな感じでふざけてるけど公共放送のライブならちゃんと演奏しているに違いない…それがこれです!

 あ、これダメなやつだ。Mana様が踊ってるやつだ。というのもこの曲、ギターを2人擁するバンドでありながらギターパートが無い曲で、Mana様とKoziさんはいい感じに踊っているのです。Gacktさん含めて優雅だなぁ…。いや「優雅だなぁ」じゃないと思うけど。これじゃ後ろで真面目にハイハット刻んでるKamiさんがバカみたいじゃんね

 とまあ散々な書き方をしたけど、曲としてはロックっぽくない耳慣れない曲調だけど聞きやすくて素敵な曲です。このパフォーマンスも大真面目じゃないとここまで出来ないと思うんだよね。プロフェッショナル感が凄い。バンドっぽいマリスというと前に書いたヴェル・エールがそれなので参考に見てみるのもいいと思います。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと19曲

←180曲目 teens    →182曲目 楽しい磯野家
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ