177曲目 Above your hand

歌:Annabel
作詞:Annabel
作曲:myu
編曲:myu
リリース:2012年5月23日(シングル)
公式PV

 177曲目はAnnabelさんのAbove your handです。前回までの流れを受けて、なんかもうちょっと気軽に書こうと思ったのでアニソンに行きます。とはいうもののひとくくりにアニソンと言っても「ドラえもんのうた」から「チキチキバンバン」までいろいろあるから迷うよね。今日はその中から、当時印象に残ったという基準でこれにしたいと思います。あと1週間くらいで発売から10年になる曲ですね

 この曲は、ちょうど10年前の2012年春クールに放送されたゾンビアニメ「さんかれあ」のED主題歌として放送された曲です。おー。あったね。ゾンビアニメ。ごちうさのシャロちゃんでも知られる内田真礼さんの出世作としても知られる作品で、ヤバいお父さんが出てきたりとかインパクトのある作品だったのですが、なにぶんにも10年前なのでこのサイトも始めておらず、あまり記録が残っていません。主題歌はOP主題歌がnano.RIPEさんで、俺も好きだったのですが明るくテンポの速い曲で当時も大人気でした。一方ED主題歌のこの曲は睡眠導入剤のような静かな曲で、どちらかというと地味な印象でした。しかし当時俺はこの曲に物凄く惹かれていたのでした。サビかと思われるような場所で「ふ〜わ〜」しか言ってない曲なんてありなのか!?っていう。スピッツの水色の街みたいだよね

 で、上のリンクではフルコーラスなので、90秒に編集してあるEDとは曲の構成が変わっています。正確には違うのですが、ざっくり言うとEDは1番のAメロの次に2番Bメロ〜2番サビをつなげたような感じになっていたはずです。この2番Bメロ〜サビが凄い好きなんだよね。ずっとギターと歌で静かにやってきたところにBメロでベースが入ってきて、サビでドラムが静かにバーンと来る。素晴らしい。このmyuさんというのはあまり存じ上げないのですが、ローゼンメイデンのED曲でも知られる人みたいですね。あー。光の螺旋律とか。そういえばローゼンメイデン3期って霜月はるかさんに代わってAnnabelさんがED曲やってたね。そこにつながっていたとは。ローゼン3期の曲も久々に聞きたくなったな。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと23曲

←176曲目 翔べ!イカロス    →178曲目 ラジオ・スターの悲劇
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ