174曲目 赤橙

歌:ACIDMAN
作詞:オオキノブオ
作曲:ACIDMAN
編曲:ACIDMAN
リリース:2002年10月9日(シングル)
公式PV

 174曲目はACIDMANの赤橙です。これも何回か挙げようかと思っていたけど後回しになってまま忘れていました。なぜ思い出したかというとこれは偶然で、前回のvogueの映像をYoutubeで見てたら右側のおすすめになぜかこれが登場して、あーこれいい曲だったな!って思うと共に、あゆを聞いている人にACIDMAN勧めるってYoutubeも面白いことするなーと思ったのです。これも縁なので今日はこれで始めましょう

 さて、ACIDMANというのは2002年にデビューしたスリーピースバンドです。で、この曲が2002年ってことはこれがデビュー曲?と思ってしまいますが、半分合ってる。このバンドは「プレデビューシングル」と称して、300円のシングル3枚連続リリースという珍しいデビューの仕方をしていてたのです。びっくりしたよね。確か当時はラジオでこれを知った気がする。ラジオ好きだったからね当時。その3曲のうちのひとつがこれでした。この曲ばかり覚えているのは、単純に好きだったのもあるけど多分CDTVのOP主題歌だったのが大きいと思います。当時はCDTVもはまってたもんね。忙しい時期だったからMステすら見てないこともあったけどCDTVだけは絶対に見ていたから

 曲としては、静と動みたいな、静かなAメロからジャーンとくるのがいいよね。あと高音を使っていないボーカルが当時印象的だったかな。ほらいつの世もそうだけど男性ボーカルって高音を求められるじゃんか。さっき知ったんだけどACIDMANは結成時メンバーは4人で、ボーカルの脱退という大事件が起きた後ギターの大木さんがボーカルも兼任することになったのだそうです。へー。HUSKING BEEとかと同じパターンだ?ボーカル志望じゃなかった人がボーカルやってるバンドって結構独特だよね。そしてバンドの最小構成となった彼らはそれから1人も欠けることなくデビュー20年を迎えたそうです。いい話だなー

 みたいな感じです。そういえばこの曲のPVもそうだけどボーカル・ギターの大木さんはよく帽子をかぶっています。それがあまりにもよく帽子をかぶってるから「この人本当はハゲてるんじゃないの」「アホかハゲてねーよ」って、ACIDMANのファンの友達と軽い喧嘩になって、ずっと後に帽子をかぶってない姿を見たら普通にハゲてなかった、大木さんも友達もごめん、という文章を以前にネットで見ました。いやそれここで言う必要あった?いやー上手い文章だったなーと思って。どうでもいいこと書いてたら字数無くなったので今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと26曲

←173曲目 vogue    →175曲目 君と僕の6ヶ月
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ