170曲目 Melodies of Life

歌:白鳥英美子
作詞:シオミ、Alexander O. Smith
作曲:植松伸夫
編曲:浜口史郎
リリース:2000年8月2日(シングル「Melodies Of Life featured in FINAL FANTASY IX」)
こんな曲

 170曲目は白鳥英美子さんのMelodies of Lifeです。さて、まずはこの白鳥英美子さんとは誰なのかという話からですね。個人的にはどっかで見覚えある名前…と思っていたのですが、映画ドラえもん「のび太のドラビアンナイト」の主題歌「夢のゆくえ」を歌っていた人だそうですね。ちなみに「夢のゆくえ」の作曲者白鳥澄夫さんは夫だそうです。そして今さっき知って驚いたのですが、122曲目の「タイヨウのうた」を作詞作曲している白鳥マイカさんは実娘にあたるそうです。へー!そんなつながりがあったなんて。驚いたところで始めましょう

 で、この曲。クレジットの所で書いた通り、この曲は2000年にスクウェアから発売されたRPG「ファイナルファンタジーIX」の主題歌です。しかし、俺はテレビゲームが全然分からない。ファイナルファンタジーとドラゴンクエストの違いが分からないような人間です。ぼうけんのしょが消えるのはどっちだっけ?(どんな覚え方だよドラゴンクエストだよ)それなのになぜこの曲を知っているかというと、まあ当時オリコン10位を記録したヒット曲でもあったのですが気にも止まっておらず、数年後にFLASHで知ることになるのです

 当時はFLASH黄金時代などと呼ばれた時代で、インターネット上でAdobe Flashを使って作られた動画が氾濫していました。俺はその辺の動画たちにはあまり興味がなかったのですが、同時に2chではUDがん解析プロジェクトという、ネット上の余ったパソコンの力を集めていいことしようというプロジェクトが盛り上がっていて、それを宣伝するFLASHにてこの曲を聞いたのです。そのFLASHに使われていた曲がMelodies of Lifeの英語バージョンだったので、未だにこの曲には英語のイメージしかないのですが、本来は日本語の歌詞がメインみたいだね

 UDがん解析プロジェクトはリンク先の記事でも書いた通り終わってしまい、そのFLASHももうどんな内容だったか覚えていないのですが、でも、FFとDQの違いが分からない俺の記憶には今でもこの曲がしっかりと残っています。音楽ってのは凄いものだなーということで。ちなみにそのFLASHは見つかりました。懐かしいノリだな。こんなFLASHたくさんあったよね。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと30曲

←169曲目 異邦人    →171曲目 One more time, One more chance
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ