166曲目 群青日和

歌:東京事変
作詞:椎名林檎
作曲:H是都M
編曲:東京事変
リリース:2004年9月8日(シングル)
公式PV

 166曲目は東京事変の群青日和です。この曲も挙げておきたかったんだよね。意外と挙げてない曲、というか挙げてない人物がまだ残ってるね。東京事変です。今でも活動中のバンドで、歌番組に出ると歌詞の字幕が縦書きで出ることで有名な(そこで有名なの?)割と局とか問わずどの番組でもそうなるよね。今は歌番組も柔軟なんだなとか、そんなことを思いつつ始めましょう

 さて、東京事変とはご存じ椎名林檎さん率いる5人編成のバンドです。そのためもあってかデビュー当時から注目を集めたバンドでしたが俺はあまり興味を持っていませんでした。椎名林檎さんがあまり合わなかったんだよね。こればかりは仕方ない。なんだっけ初期の、幸福論、あれは好きだったな。それくらいだったから。あとあのベンジーをグレッチで殴るやつ(逆だよ)逆でもないけど、だから、へー椎名林檎がDoAsのプロデューサー(亀田誠治さん)とバンドするんだーくらいの認識で、このデビュー作「群青日和」を聞いたのです。びっくりした。すげーいい曲じゃんって。まあそれ以降は特にこれは!っていうのも無かったんだけど、この曲は凄いなーって思ったな。この曲を書いたH是都Mさんは当時ジャズバンドPE'Zにて「ヒイズミマサユ機」という名でキーボードを担当していました。PE'Zに関しては名前しか知らないのですが、確かライブ映像か何かで譜面台に譜面を置いて演奏しているように見えたけど、アップにしてみると譜面には「元気よく」とだけ書かれていた、そんなエピソードを見たことがある気がします

 いや何の話だよ…ちょっと長くなってきたので段落を変えますね。で、この曲はPVがまた凄いよね。てかってる。椎名林檎さんがこれでもかってほどてかってる。このYoutubeへのコメントだったと思うけど誰かが「服を着た女性で史上最もエロい」というよく分からないコメントをしていたのがえらくツボにはまったのを覚えています。確かにな。分かる。この曲はなぜかバンドリでカバーされ(俺的には嬉しかったけど)Poppin'Partyが演奏しているのですが、多分裏設定的には有咲ちゃんがこのPVを見て、香澄ちゃんのこの姿を想像してひとり興奮しながら「香澄!この曲やるぞ!」って言ったのだと思います。最低だな有咲ちゃん(お前が最低だよ)みたいな感じで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと34曲

←165曲目 少年    →167曲目 ever free
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ