153曲目 浸食〜lose control〜

歌:L'Arc〜en〜Ciel
作詞:hyde
作曲:ken
編曲:L'Arc〜en〜Ciel、岡野ハジメ
リリース:1998年7月8日(シングル)
公式PV

 153曲目はL'Arc〜en〜Cielの浸食〜lose control〜です。次はラルクの番だと思ったので何にしようかなーと思ったのですが、ラルクといえば1998年のシングル3作同時発売。この曲と「HONEY」「花葬」というタイプの違う3曲を同時に発売するということをして話題になっていました。当然どの曲が好きかという話題もあり、俺は、まあどれも好きなんだけど、2番目はHONEY、そして一番好きなのはこの「浸食」でした。ということで今日はこの曲で行きましょう

 さて先ほど言った通りこの曲はシングル3枚同時発売の1つでした。「浸食」「HONEY」「花葬」の3枚のシングル、そしてB'zの「HOME」。この4枚が同じ1998年7月8日に発売され、オリコン史上最大の激戦がこの週に繰り広げられたのです。4枚すべてが50万枚越え。ちなみにオリコン4位の曲が50万枚売り上げたのは史上この時だけだそうです。そんな激戦、結果的にB'zさんが僅差で1位を取ったのですが、1位常連のB'zもここまで迫られることは今まで無かったのではないだろうか

 で、この曲です。天下のB'zと史上最大の激戦を繰り広げた曲として、HONEYはまだ分かる。明るくてシンプルで、結果的にラルクの代表曲となった名曲です。一方この曲はなんだ?暗い。PVが怖い。サビでなんか変てこな感じになる。変てこというのは、サビまでは4拍子で静かに進んでいたのが、突然4+2+4+3拍子になり、4+4+4+3拍子に変わり、最終的に3拍子になるという、とんだ変てこ具合です。当時は作曲者のkenさんもチャート入りしたことに自ら驚いていたらしい。まあ俺は変てこな曲好きなので、逆張りでもなく普通にこの曲が好きだったんだけど

 他にこの曲の思い出というと、この曲はハリウッド版「GODZILLA」の挿入歌として10秒くらい劇中に使われたという、一応タイアップがありました。当時「うたばん」でその場面を検証していたのですが、時間が短い上に騒音に紛れていて誰にも分からず、巻き戻してもう1回見て「お分かりいただけただろうか?」とかやっていたのですが、心霊特番じゃないんだから…。俺は結局聞き取れなかった記憶があるな。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと47曲

←152曲目 FACES PLACES    →154曲目 グロリアス
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ