135曲目 summer visit

歌:華原朋美
作詞:小室哲哉
作曲:小室哲哉
編曲:小室哲哉
リリース:1996年6月3日(アルバム「LOVE BRACE」)
こんな曲

 135曲目は華原朋美さんのsummer visitです。135曲目ということでDo As Infinityの「135」にしようかと思ったのですが(そんな曲あるんだ?)DoAsは出したばかりだし…ということでいろいろ考えてこれになったんだけど、びっくりした。朋ちゃんの曲これが初めてだったの?いやそれは無いわと思って何回か見たけど、無かった。マジだった。佐々木ゆう子さんは出てたのに。それと間違えたか…。そんな間違え方はしないだろ…。ということでこの曲を行ってみよう

 この曲は朋ちゃんのファーストアルバム「LOVE BRACE」に収録されている夏の曲です。いきなり思ったんだけど、この企画夏の曲が多い?今が夏だから無意識に夏の曲なのかな?季節としては夏よりも冬の方が好きなんだけど。まあいいか、この曲は先ほど言った通りアルバム曲です。最初に「書いたことなかったっけ?」という話をしたのは、このサイトで俺は何度も「アルバム曲に名曲がある、そんなアルバムこそが名盤だ」って書いてて、その時に必ずこの曲を例に出していたからなのです。検索すると3回くらい書いていた。このサイト本当に同じことばかり書いてるな…

 で、アルバム曲らしくこの曲はイントロが長いという特徴があります。小室さんはシングル曲でもたまにやってしまうけれどアルバム曲は特にその傾向があり、この曲は実に1分19秒に渡ってイントロが続きます。上のリンクのように歌番組ではいい感じにカットしていたみたいだけど。そういえば小室さん出てるなその映像。なのでこれも言っておくと、この曲の好きなところが小室さんのコーラスです。小室さんのボーカルはファン間でもいろんな意見があるのですが、少なくともコーラスについては俺は全肯定派で、あのふにゃーっとした声がシンセのように朋ちゃんとかウツとかKEIKOさんの声に絡んでいく様子、それが好きなんだよね。この曲もサビ部分でそれを聞くことができます

 ということで朋ちゃんというとこれなんだよね。当然代表曲I'm proudとかも大好きで、当時歌詞を全部覚えようとしていたのが思い出です。屋上で歌うPVとかね。屋上で歌うPVといえばあれか「東京砂漠」(それはCMだよ)それは違う曲の話なので今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと65曲

←134曲目 BABY BABY    →136曲目 call my name
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ