72曲目 You are the one

歌:TK presents こねっと
作詞:小室哲哉、MARC、DJ KOO、hitomi
作曲:小室哲哉
編曲:小室哲哉
リリース:1997年1月1日(シングル)
こんな曲

 72曲目はTK presents こねっとのYou are the oneです。もうすぐ終盤が見えてくる頃なので、今のうちにこういう変わった曲を挙げておかないとね。まず「TK presents こねっと」というのが何かというとこれはチャリティープロジェクトです。曲タイトルもそういう意味では「We are the world」をもじったものだったのでしょうね。このチャリティーは学校にパソコンを普及させることを目的としていたもので、いわゆる「小室ファミリー」と呼ばれる人たちが集結しています。trf…globe…安室奈美恵…華原朋美…甲斐よしひろ…甲斐よしひろ??

 当時、「え、なんで『♪それは今〜』の人がいるの?」って不思議に思ったものでしたが、これは小室さんが当時曲を書いてたからということでした。もう一つ「なんで?」って思ったのが、終盤になって安室→華原→KEIKO→YU-KIといういわゆる小室ファミリー一軍をリレーしていくのですが、そのフィナーレがなぜか観月ありささんだったのです。観月さんで終わるの?って当時は謎だった。ちなみに今も分からない。そういえばパソコンの奥底に、自分で打って作ったパート割りデータが眠っていたので貼っておきます。2006年に作ったみたいだけど、どうやって調べたんだろう…

 さて、こんだけ歌ってる人が多いと言いたいこともたくさんあるのですが、特に印象に残ってるのが3分30秒あたりから始まるDJ KOOさんのラップ。これ俺は長いこと英語のラップだと思っていたので、歌詞カード見た時めちゃくちゃ驚いた。「いつまでも歌〜う」とか確かに分かって聞くと日本語だわこれ。他には1分25秒あたりからの宇都宮さんのパート。当時俺はTMNは伝説上の名前でしか知らなくて、このパート聞いてすげーいい声だ!って感心したのでした。ちなみに2分25秒あたりから木根さんも歌ってます(笑)笑うところじゃないです。俺は木根さんのボーカルも好きです

 みたいなことをいつまでも書き続けられるのですが、まあ全部カットして…ちなみにこの曲、globeでもセルフ?カバーしています。女声パートをKEIKOさん、男声パートはマークさん(ラップに差し替え)、大サビは小室さん+KEIKOさんでカバーしているのですが、凄い。何が凄いって、大サビの華原朋美さんの高いパートをさらに1音半キー上げて歌ってる。音域は実にG#まで行っていて、俺調べではglobeで最も高い音はこの部分のはず。なぜそんな無茶をさせた…ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと28曲

←71曲目 Livin' on a Prayer    →73曲目 BAD LUCK ON LOVE〜BLUES ON LIFE〜
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ