57曲目 二人のアカボシ

歌:キンモクセイ
作詞:伊藤俊吾
作曲:伊藤俊吾
編曲:キンモクセイ、澤近泰輔
リリース:2002年1月9日(シングル)
公式PV

 57曲目はキンモクセイの二人のアカボシです。キンモクセイは「ポピュラーミュージックグループ」と称したバンドで、当時は時代に逆行したような懐メロ的な楽曲で話題になっていたのですが、20年近い時が経って本当に懐メロになってしまった。今日はそんなキンモクセイの代表曲とされる二人のアカボシにしましょう

 さて。代表曲と書きましたが、この曲はキンモクセイ史上唯一オリコンシングルチャートでトップ10に入った曲であり、一般的には一発屋として認識されている気がします。と、長らく思っていたのですが、実はアニメ「あたしンち」の主題歌として発表された「さらば」が意外と有名らしい。俺は多分1回もあたしンちを見たことがなくて…あの怪獣みたいなお母さんがいるやつだよね(怪獣って…)個人的には文化放送でやっていたラジオを長いこと聞いていて、そこでプロモーションもしていたので一発屋という認識は無いのですが…。あれはよかったね。バンドの曲調からそう思うのかもしれないけどすごく仲のよさそうなラジオだった。ちなみにWikipediaにはラジオをやっていたという記述は一切無かったのですが、あれ、触れちゃいけない話題だった?1年以上やってたんだけど

 曲の話に入りますと、まずバンドでは珍しいキーボードボーカルの伊藤さんによるエレクトリックピアノのイントロから入ります。マイラバのevergreenの記事で「エレピのイントロといえばこれか二人のアカボシ」と書いたのですが、ようやく回収できた。そこに「ほわーん」としたギターが入ってくるのですが、これが俺の初めて見たボトルネック奏法でした。PVでも映ってるパイプみたいな変なものでギターを弾いているやつですね。PVというとラーメンの屋台に女性が現れる変てこなPV(変てこ言うな)公式Youtubeでは1番しか公開されていないけど、2番ではなんとこの女性がラーメンを食べます(そりゃそうだろうな)当時実家がスペースシャワーTVを取っていたのでこのPVはよく見ていて、なんだこのPV…?と思っていました。アカボシ=明星=チャルメラということらしい。ハハハ。CDジャケットもチャルメラだったよね。ちなみに今Wikipediaで知ったんだけどこのラーメン作ってる方は本物のラーメン職人らしい。どうでもいい情報を知ってしまったところで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと43曲

←56曲目 Runner    →58曲目 シルエット
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ